べティちゃんの手術が終わりました

開腹した手術写真が載せられているので、どうしても見られない人はべティちゃん動画のあと、誰かに文章を読んでもらってください



これは私の意見です
ペットショップで絶対買わないで下さいとは言いませんが、、


でも家庭で飼うワンコ、ニャンコたちに血統書が必要ですか?
人間のエゴで、自慢したいだけですよね。
もちろん、チャンピョン犬の子孫なら賢いと思われます。これはしつけの問題であり、血統書がついているからイコール賢いではありません。


実は血統書ついているワンコも近しい血族から繁殖が行われてたくさんの子ワンコ達が産まれてすぐ亡くなったり、障害を持ったりと犠牲になっています


もちろん、母犬も犬生の中で何回も何十頭も産まされ、自分のところに残るのは1頭もいません。そして産めない身体になったら棄てられ保護団体が引き取りがなければどうなっているかわかりません。

悪質ブリーダーは商品としか思っていません。売れない(産めない、引き取り手がない)商品に用はないのです。


もし、ペットショップに行く前に保護団体を調べてみてください。
仔犬、仔猫もいます。血統書ついている犬猫もいます。人気の犬種もいます。Mixでも賢い愛くるしい犬もたくさんいます。

仔犬じゃないとしつけできないから、、は間違いです
何歳になっても出来ます。施設や、団体である程度のしつけをしてくれて飼いやすくしてくれているところもあります。
逆にそういうコは飼いやすいです。


ペットショップで買うのも1つの方法ですが、裏にたくさんのこういう哀しみにくれているワンコや、ニャンコがいることを思い出して下さい。

もし、ショップに20~30万円握りしめていくなら、保護団体に寄附をして、残りを愛犬になったワンコ、ニャンコにおもちゃや美味しいごはん、身の回りのものをショップで買ってください。


そして、飼ったら犬生、猫生をまっとうするまで一緒にいてください。


このことをこれから大人になる子供達や、飼いたいという周りの大人達にも話して下さい。

よろしくお願いしますあしあと