世界遺産モンサン・ミッシェル前編 

に続き後編です。

 

島の頂上にある教会のチャペルから

下へ少しづつ下りていきます。

 

修道院だった時代、食堂だった部屋。

かなりの広さ。

窓から差し込む太陽の光が幻想的でした。


   TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MontStMichel
 

 

一旦外に出てまた別の部屋へ。

     TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MonStMicheal TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MontStMichel

 

      TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MontStMichel TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MonStMicheal

 

 

暗い部屋が続きます。

聖職者達は暗~い部屋で修行をしました。


TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MontStMicheal

 

 

この教会堂へ大きな荷物を運ぶのは大変。 

この大きな装置を使って

下から荷物を持ち上げていました。

   

向こう側に人が立っているので

どれだけ大きいか

お分かりになって頂けると思います。

 

TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MontStMichel

 

 

荷物を左写真の装置から上げて

右写真の窓から荷物を受け取ります。


TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MontStMichel 

TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MontStMichel

 

 

一般の巡礼者が休憩していた場所。

壁の装飾が見事でした。


TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MontStMichel
TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MontStMichel TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MontStMichel

TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MontStMichel TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MontStMichel

   
TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MontStMichel

 

 

下の階の窓からの眺め。


TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MontStMichel TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MontStMichel

 

   

外から教会堂を望む。

TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MontStMichel

TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MontStMichel TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MontStMichel

 

 

麓にあるお土産屋・レストラン・

ホテルが並ぶ通りへ。

ガイドさんの案内で

近道の細~い路地を通って下りて行きます。


TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MontStMichel TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MontStMichel
TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-mo

 

 

下から教会堂を望む。


TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MontStMichel

 

 

干潟では子供達が課外授業をしていました。

この干潟の泥は服や靴に付着したら

なかなか落ちないそうです。

でも顔パックに良さそう!

なんて馬鹿な事を思ってしましました(笑)。

   
TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MontStMichel

 

   

これでモン・サン=ミッシェル観光は

終了です。

最後に、帰りの車の中から見た、

行きとは別の角度から見た

モン・サン=ミッシェル三連発写真です。


TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-mo
TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MontStMichel

 

草原に小さく群れが見えるのが羊です。

ノルマンディーはイギリス人と同じ

民族ケルト人が住む地域。

 

気候もイギリスと似ていて

一年中晴れの日が少なく、

曇りや雨が多い地域のため

ノルマンディーとお隣のブルターニュは

葡萄栽培には適さず

ワインを生産していません。

 

その代わりりんごの栽培が盛んで、

りんごの発泡酒シードルや

醸造酒カルバドスが有名です。

 

この日は7月下旬。

夏なのに朝は小雨が降っていて、

このどんよりとしたお天気です。

TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-MontStMichel

 

また、島へ続く道路は1877年に建設され

潮流を堰き止めることになってしまい

100年もの間で2mもの砂が

堆積してしまいました。

   

1876年までの昔の景観を取り戻すべく

この道路は2009年今年から取り壊されて

2010年には代替として

橋を架ける計画があるそうです。

 

次回はこの橋と夜の満潮を観に

また訪れたいと思っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ