MIOSUKE official blog

日々の暮らしの中での一言 、ジャンル問わず オ―ルマイティ―に語ります ミオスケの四方山話の始まり 始まり。

I hope you have a nice day


_ (4).gif


Happiness to the people


14.01.15 - 1.gif

URL miosuke-official-saito.ambaownd.com
NEW !
テーマ:
1995年冬…正月から三ヶ日も過ぎ、平常な生活に戻り始めた頃の大惨事であった…嘸かし驚いたなどと言う言葉すら失ってしまうくらい度肝を抜かれたことだろうと思う。
5:46分といえば まだ外は薄暗い冬の時期である。爆弾的に起きたこの地震、後に "阪神淡路大震災"と名付けられた…。

この震災の動画や沢山の著書も出回った…それほど過酷で酷い災害だと明記された。

ボクの所在地は北の大地 北海道であるが、この頃はまだ若く熱い盛りであった。
「こんな酷い災害に沢山の人たちが路頭に迷っている事だろう。ボクたちにも何か出来ることはないだろうか?」とボランティアとして立ち上げたのでした。

"夢民村"(むうみんむら) の先駆けであった仲間たちと一緒に手を取り合い立ち上げたのでした。 先ずは子供達のホームステーを受け入れ
役100名程の小中学を対象に受け入れたのでした。あの恐ろしかった悪夢のケアーに一役買おうと冬の農閑期を利用し 子どもたちに北国ならではの冬の暮らしとレジャーの醍醐味をやく3ヶ月間活躍しました。他の北海道地区でも受け入れしたようだが、全国的にも広げたのだが やはり 都会住みの方々は難しい問題を抱えてしまうと言うことで 田舎方面へ広まった。

最初は「どうなる事やら…」と不安であったが、子どもたちは純粋に初体験の雪や冬の暮らしに瞳をキラキラさせて喜んでいた。
スキー、パラセイリング、スノーモービル、スノボ… 子どもたちは終始 笑顔が絶えなかった。こうして3ヶ月の期間もあっと言う間に過ぎ いよいよお別れである…。子どもたちの元へ 父兄さん方が迎えにやって来た…。

子どもたちは目にはイッパイの涙が溢れて出ていました「帰りたくないョ〜!」と言い出す子も居ました。

アレから23年も過ぎてしまいました…。一度震災後の姿を見てみようと10年程前に尋ねて見ました。見違えるように綺麗になった街並み、そして大きく育った子どもたち 何度も何度も感謝され 照れてしまう始末(笑)

そして今…その子どもたちは北海道に渡り各地区で農業を展開している、新しい感覚で自分の個性を発揮したマルチな展開を見せている。その子どもたちの思いとは「人の繋がりとは温かさを感じるものでなければならない 金銭上で繋がる者は それは取引である。
繋がりとは言い難い…」
素晴らしいポリシーも持ち 改めて成長した彼らを見て「あぁ ボクらのしたことは確かだったのだな…」と改めて感じた。
美樹生

via 美樹生の窓
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝、ベッドから起き上がると「あれっ?なんだか暖かい…?」と少々驚いた!

この時期に外気温で 北海道らしからなる+3°の数字を寒暖計が差していた!

先週は風と雪の大荒れの週であったが、今週は暖冬に変わった… まぁ この変化する異常なとまで言われる気象は、いつまでも振り回され 翻弄させられる…いつのまにか天気予報を見るのは日課として定着してしまった。

まぁ 前職の農業経営では、日常として天気予報は重要科目として見てきたが、まさか離職後も目を向けているのは、引きずり? なのだろうか?(笑)いや 違うだろうネ… 周期てきに変化する異常な気象には やはり 目を向けてしまう…いったい これからどんな気候風土にかわるのかと やはり不安だ…。

気象だけではなく、不安材料は沢山ある…
北朝鮮事情や異色なアメリカ発言や行動…
それに同調するように世界も破調が狂いはじめてる…荒れる世界情勢の中で揺さぶられているように右往左往している日本の実情…。

いつか 落ち着く時が来るのだろうか?…

…それにしても、今日は よく降る雪だ…。
美樹生

via 美樹生の窓
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。