ジョン・マーク・ラムザイヤー教授の講演 | 杉田 水脈(すぎた みお)オフィシャルブログ

杉田 水脈(すぎた みお)オフィシャルブログ

衆議院議員「すぎた水脈(スギタミオ)」の公式ブログです。

日曜日は朝一番の飛行機で上京。
一泊二日の日程で清和研の合宿に参加しました。
既にニュースでご覧になった方も多いと思います。


選挙プランナーの三浦博史先生から選挙対策について、東京大学大学院の松尾豊教授から生成AIの進展と日本の進路についてご講演を賜りました。
内容についてはまた、メルマガでお伝えしたいと思います。

月曜日は東京駅から直接党本部へ。

外交部会・日本の名誉と信頼を確立するための特命委員会 合同会議において、「慰安婦制度と学問の自由」と題して、ジョン・マーク・ラムザイヤー
ハーバード大学ロースクール教授からお話を伺いました。

「慰安婦=性奴隷」説を否定して、韓国やアメリカの学術界で猛バッシングを受けながらも毅然とした態度で戦い抜いたラムザイヤー教授。その理路整然とした論に対し、感情的に撤回を迫る批判者たち。「学術論文に対する批判は学術論文で。」という当たり前をことを貫くのにも信念と忍耐力が必要です。
教授のご活躍に、日本人として心から感謝しております。