Loanが上海からフランスに戻り、物理的な距離が出来てしまった私達。


2017年1月に私がパリを訪ねることにしました。


(当時デートしていた日本人男性も一緒に行きましたが、どうでもいい男なので彼の話は省略)


Loanの家の近くが便利ということで、徒歩数分の距離の小さなホテルに宿泊しました。

ホテルの窓から見える早朝の景色がパリっぽい。



Loanは、パリに住んでいる私の友人、私が会ったことがある彼女の友人たちに連絡してくれて夕飯や、観光へ。


↓ライトアップしたエッフェル塔


当時、私が上海や香港、マカオで紹介してもらったフランスの友人たちは、すでにアジアからパリに戻っていました。


その数、なんと 10名


パリにそんなにたくさん知り合いがいたとは自分でも予想外。



上海で働いていた時に知り合った南アフリカ出身のJoyceは、同じく上海で働いていたフランス人と結婚してパリに移住。


Joyceは主婦ですが、副業で結婚式や料理のフォトグラファーをしています。


↓Joyceの本格的なカメラは重そうキョロキョロ

↓1日観光した時のJoyceと私


そんなJoyceのおすすめの、パリ撮影スポット巡り。


めちゃくちゃに元気で、早歩きなJoyceと歩き回って1日で撮った写真をご紹介。


ノートルダム大聖堂が背景に入る撮影スポット。火災後はどうなっているんでしょう。

霧で隠れてしまいましたが、エッフェル塔が背景に入る撮影スポット


ランチはギャラリーラファイエットで

これはどこだか忘れました🤔

3日ほどの短期滞在だったので、あっという間に過ぎました。

パリ最終日の朝はLちゃんの家で朝食。


パリでは毎年、

今年ナンバーワン のクロワッサン、チョコクロワッサン


などが発表されるらしい。


そのナンバーワンのクロワッサンを、Loanの彼氏が買ってきてくれて、コーヒーと共に食べる。


Loanいわく、


これが本当のパリジェンヌの朝食


クロワッサン以外のパンも本当に美味しくてお腹がいっぱい笑い泣き


食後にタクシーを呼び、次の目的地のロンドンに向かおうとしたところ、


次に来るのは5年後とか言わないで

もっと長くステイして


えーんえーんえーんえーんえーんえーん


とLoanに泣かれてしまった私。



パリはご飯が美味しいし、友達がたくさんいるラブ


これは私が海外旅行する時のベストな条件です。




というわけで、私は2018年にも渡仏しました。


2018年は、前回の結婚の新婚旅行をかねていました口笛



続く


To be continued…






リクエストがあったので、楽天Room始めてみました。

今までブログで紹介して人気があった商品を少しずつ追加していくつもりです



Mio Socias のROOM -「欲しい!に出会える。」楽天市場のショッピングSNS 




Mio 先生のおすすめ