平凡でいることが一番幸せなんだよ

 

これは私が実際に言われた言葉です。

 

発言の主は私の弟。

 

私の弟は、ちょっと問題のあった高校時代を過ごした後、歯学部へ。経営する歯科クリニックは、開院して10年以上がたちました。

 

私生活では、30代前半で同い年の女性と恋愛結婚。

一姫二太郎の4人家族です。

 

Covid19の前は年に1-2回の家族での海外旅行を欠かさず、

 

趣味は家族と過ごす時間とゲーム

 

という幸せな人生。

 

そんな弟が、10年ほど前に私に投げかけた言葉。

 

平凡でいる事が一番難しくて、一番幸せ。

姉さんの人生は狂っている。

息子のためを考えろ。

 

でした。

 

言われた私は

 

息子と仲良し。素直で良い子。

たくさん働いて、たくさん遊んで、趣味のダンスでステージに立つ私は確かに平凡ではないだろうけど

 

幸せいっぱいですよ?? キョロキョロ

 

浪人も留年もせず、学業でも何でも親を悩ませたことがなかった優等生の私と、心配ばかりかけていた弟の立場が逆転??

 


今ではドミニカ共和国の歌手で、20歳も年下のオスカル君と4度目の結婚をし、さらに平凡から遠くなってしまった私。

 

それでも、弟の言葉は折に触れて思い出します。

 

特に、昨年より全世界的に流行しているCovid19の影響下では

 

当たり前のことを当たり前に楽しめる幸せ

 

について考える事が多くなりました。

 

平凡でいる事は決して悪い事ではない。

むしろ幸せなこと。

 

私も、息子には平凡で幸せな人生を送って欲しいと思います。

 

私みたいな親がいるだけで、すでに平凡ではないかもしれないけど笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

Mio 先生のおすすめ