人生の岐路

 

と聞かれて、今の私の頭に思い浮かぶのは私が27歳の時のことです。

 

当時私は医学部の6年生。国家試験を2か月半後に控えたお正月明け。

 

医学部の4年生から付き合っていた同級生の彼氏は6年生になる時に大学を自ら中退したため、

 

彼 MIOは病院の跡を継いで医師として働くなら、同じく医師と結婚した方がいい。

今も好きだけれど、お互いの進むべき道は離れたと思う。

 

彼とはあやふやな関係のまま、それでも卒業までは別れない約束で会っていました。

 

そんな彼と一度だけ避妊を忘れてしまい、その後のお正月明けに胸が張るので妊娠検査薬を使ったら

 

陽性

 

産婦人科を受診したら妊娠6週 でした。

 

 

彼 今は時期が悪いんじゃないか?

 これから国家試験も研修医もあるのに

 

私 大丈夫!一人で育てるから心配しないで

 

不思議と迷いもなく、妊娠したことが嬉しくて、彼にそう答えました。

 

彼 子供を産むなら結婚しなきゃダメだよ。結婚して一緒に育てよう。

 

もう付き合っているという認識もなく、彼があっさりそう決めたのも不思議。

 

そして私の母に報告。

 

母 安定期に入って、卒業式が終わるまでお父さんには内緒にしなさい

 

そこから2か月、私は妊娠初期の悪阻の中、国家試験の勉強。今まで勉強したまとめのノートとクエスチョンバンクをこなして無事に卒業。

 

父には卒業式の後に手紙を渡して妊娠と結婚を報告しました。

 

翌朝、父は早朝の和室で正座して泣いていたそうです。

 

MIOは今回の国家試験に落ちたら子供を育てながら浪人できるのか?

これから研修医で忙しいのに子供なんてどうするんだ。

 

両親は心配していましたが、私は試験は得意なので国家試験も難なく合格。

 

医師免許を取得し、妊娠6か月から研修医になり、臨月まで病院で外来、当直もこなし、無事に息子を出産できました。

 

父と息子と私 息子2歳

 

あの時、子供を産む選択をしていなかったら

 

人生は全く違ったものになったと思います。

 

別の人と結婚したと思うし、整形外科医としての研修も、もっと思い切りできたと思う。

 

でも息子には出会えなかった。

 

息子がいるだけで私の人生には意味があったと思えるぐらい、子供というのは人生を根本から変えてしまう不思議な力があります。

 

赤ちゃんの頃の息子

 

その後、2人目が欲しくて検査したところ、私の卵管には生まれつきの異常があることがわかり、

 

どうやって妊娠したの?珍しいね。

 

と言われてしまいました。

 

その後、体外受精も何度かトライしましたが、着床しても育たたず。

 

あの時、子供を産む決心をしなかったら、私は子供がいない人生だったかもしれません。

 

子供のいない人生を否定はしませんが、いつかは子供が欲しいと思っていました。

そして一度チャンスがあったのに自ら諦めていたら・・・

 

間違いなく後悔をしたと思います。

 

 

あの時が、私の人生の岐路 であったことは間違いない。

今思い返してみても、なぜ迷わなかったのか不思議です。

 

迷わなかったのは

諦めることが嫌い だから。

 

結婚していないから

研修医が忙しいから

もっと違う時期の方が楽だから

 

色々な言い訳はいらない。

覚悟を決めてやり抜くこと。

絶対に諦めない。

 

欲張りだから 子供も、研修医も諦めず、産後半年でフルタイムの大学病院研修医に復帰もしました。

 

知人には研修があるから子供を諦めたり、子供を産むので研修を先延ばしにした人もいます。

私が妊娠したことで、思いがけず自分の親戚の女性医師が、研修のために子供を諦めたと言うことも知りました。

 

何が正しかったのかはわからない。

 

 でも 息子を愛してるラブラブラブ

 

私は子供を産むことを選んで、本当に良かったと思います。

 

 

何が人生の岐路になるか は、本当のところは何年も経ってからか、人生が終わる時にしかわからないと思います。

 

だから後悔が少ないだろうと思える方を選ぶしかないですよね😊

 

 

人生の岐路のお話でした!

 

 

 

 オスカル君のお気に入りのエアソファー。

杭がセットのものは公園やビーチで飛ばなくていいですね

↓↓

 

 

 

 

 持ち運びも簡単です。