気づいたら、昨日はなにも言わずに無投稿となってしまっていました…!!!!
 
 
1カ月毎日投稿って宣言してたのに!!わたしとしたことが!!!
 
 
一応一日に2回投稿した日が1日だけあったので、昨日はセーフということにさせていただけますでしょうか。。(誰に聞いてる?
 
 
 
 
とかごちゃごちゃ言いながら、今日のテーマが勉強とも子育てともなんの関係もなくて申し訳ないのですが。
 
 
昨日投稿ができなかった背景に、体調を崩していたことがあり😥
 
 
1週間ほど風邪やら謎の症状やらにやられている状況なのですが、昨日よりは今日だいぶ調子が戻り、同居のパートナーも夜は会食ということだったので夜になって近所のカフェバーへ。
 
 
複数の選択肢のなかから自由に組み合わせを選べるおつまみ3種の盛り合わせというメニューを頼もうとしたのですが、そこで気づいたんです。
 
 
あれ?わたし、ホタルイカとやらを好きになってるぞ??
 
 
というのも、いろいろ選べるなかでわたしが選択した一つが、ホタルイカのメニューだったからです。
 
 

 

 
 
みなさんはホタルイカお好きですか?💭
 
最近スーパーでも安く売られていたり、居酒屋さんやレストランのメニューでも頻繁に見かけるので、あぁ旬なんだなぁと感じます。
 
 
 
わたしはもともと、ホタルイカが苦手でした。
 
 
味が、ではなくて、見た目と歯触りが得意になれなくて😥
 
 
わたしは嫌いな食べものというのがほとんどないのですが、強いていうなら「生きていた頃が容易に想像つくもの」がだめです。
 
 
 
たとえば七面鳥の丸焼きだとか、豚足だとか、鯛のお頭だとか、カワハギの頭がまるっと入ったお味噌汁だとかはなかなか食べるのが難しく。。
 
 
ちなみに、銘菓の「ひよこ」や、立体的に動物(犬とかくまさんとか)を模したケーキなども苦手です。
 
 
要は、立体物で生き物を想像させるものがあまり得意ではなくて😥お魚は、顔をどん!と買ったもの以外は食べられます(基本的にはお魚はなんでも平気だし大好き)。
 
 
 
というわけで、ホタルイカもそれが理由で苦手だったんです。
 
 
特に実家の食卓にホタルイカが上るときは、だいたいが目のこりっとした部分もついている状態で。
 
 
いまになってわかるのですが、わたしはホタルイカに関してはこのおめめが特に苦手だったようです。取られた状態のメニューはそれほど抵抗なくおいしくいただけるし、逆に目のついた状態のホタルイカがやはりスーパーで購入できないんです🌀
 
 
子どものころダメだったのに、大人になってから好きになったものとしては次のようなものもあります。
 

 

 

おでん

 

 
おでんに関しては、すごく嫌い!というより、食べたくなる具材が少なすぎたというのがあった気がします。
 
 
でもいまは日本酒が好きなのもあり、おでんと聞くと酒のアテとしても心が躍ってしまいます😥笑
 
 
特に好きなのは、たまご、だしまきたまご、ミニトマト、たことか。。書いていて思ったけどあんまり王道じゃないな笑
 
 

 

天ぷら

 
お腹が子どものころから弱いこともあり、あぶらものはもともとあまり得意ではありませんでした。
 
 
天ぷらはおでんと同じ理由で、好きな具材があまりなかったというのもあります。子どものころ好きだったのは大葉の天ぷらくらい。
 
 
でもいまは、海老天、鶏天、きす天、ちくわ天など、好きなものがたくさん!相変わらずあぶらに弱いのでたくさんは食べられませんが、少量をおいしくいただくのが好きになりました💭
 
 

 

そば

 
おそばも子どものころはよさがまったくわかりませんでした。
 
わたしはうどんが大好きだったし、食べたことのあるおそばといえばカップそばくらい。蕎麦粉の本来のおいしさなど、味わうときがありませんでした。
 
 
ですがその後父がそば打ちに目覚め(😵)、しょっちゅう本格的なそばを打つようになると、
 
「ん?おそばっておいしいかも…」
 
と思うようになり(とはいえ、途中であまりに父がそばばかり食べさせてくるので嫌気がさした時期はありましたが)、最終的にはおそば大好き人間になっていました。
 
 
父が定年後に開いた蕎麦屋で出しているのは9割そばらしいのですが、わたしも9〜10割のそばが好きです。GI値も低いのでダイエットにもいいですよね😌
 
 

 

カレー

 
子どものころはこれがいちばん驚かれましたが、またしはカレーがまったく好きではありませんでした。
 
 
むしろあぶらの塊に見えるカレーは苦手な部類で、小学校の給食でカレーが出ると、周りのハイテンションをよそに「カレーか…」と暗いオーラを放っていました🌧️笑
 
 
それが、大人になってどんどんカレー好きに。
 
 
インドやネパールのカレー、北海道のスープカレーなどに出会ったことも大きい気がします。わたしはいわゆる日本の家庭的なカレーよりも、スパイスカレーのほうが好きです(ただし、お腹が弱いので体調は悪くなりやすいです😢)
 
 
猫しっぽ猫からだ猫あたま
 
…と、とりとめもなく書いてみましたが、みなさんは味覚が変わって好きになった食べものはありますか?ぜひ聞いてみたいです😳
 
 
 
これからもいろいろなものを食べられるようになりたい〜!!