ホンモノを求めるあなたに、ワイヤーアートの魅力と技術をお伝えし

生徒さんたちの夢が叶う教室〜brevpapperブレーヴパッペル、直美ですキラキラ

 

 

 

 

数年前に宮崎に行ったときに

お土産に買ってきて食べた金柑

 

 

種を植えてまだ3年目でしたが

昨夏花がいくつか咲いて実をつけていました♪

 

 

 

 

花や小さな実の段階で落ちてしまって

残っていたのは数個でしたが

 

 

少しづつ黄色く色づいてきました飛び出すハート

 

 

 

 
他にも、種から芽が出て
鉢で育てているものや
地植えしたものもありますが
 
 
この鉢の子は、昨年は冬の間は
昼間はベランダで一日中日向ぼっこ
夕方には部屋に入れて、朝になったら外へと
特に小まめなお世話をしていたんですね。
 
 
そうしたら、この子だけ
3年目で実をならせてビックリだったんですが
 
年明けから黄色味も増してきて
日々の変化を楽しんでいます♡
 
 
 
金柑の木は、子どもの頃は庭にあって
(もうその木は枯れてしまいましたが)
咳がひどい時には
ストーブの上に乗せた土瓶で煎じてもらい
いつも飲んでいました。
 
 
子どもが小さかった時も
実家の庭の金柑をもらって来て
煎じて飲ませていましたが
咳が出る時は本当に頼りになります。
 
 
 
ウチの庭には実のなる木がなくて・・・
実際に実がなるのは何年も先だと思うけど
 
 
枇杷、金柑、いちじく、ポポー
この数年、いくつかの果物の苗を育て始めて
 
 
成長を楽しみに見守っています。

 

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*



読んでくださってありがとう

今日も素敵な一日を虹キラキラ


 brevpapper ブレーヴパッペル

水野直美

 

 


ふたばレッスンメニューは→こちらから

ふたばスケジュールは→こちらから
ふたば受講者さま作品は→こちらから

 星リンク先へは各バナーをクリックしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

いいな!と思ったらクリックしてねラローズ9 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村