★二歳差boys育児中☆

二歳一ヶ月差で第二子を出産しました!

H27.12月現在

旦那✴︎36歳会社員
私✴︎31歳専業主婦
長男✴︎創 3歳5ヶ月
次男✴︎あっちゃん 1歳4ヶ月

仲良し家族やってます♪


テーマ:
ママサポーター第3回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第3回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中

KUMONママサポーターとして活動させていただいています。
今回のテーマは「KUMONをはじめてお子様ができるようになったことについて」

長男がKUMONをはじめたのはぴったり1年前。
3歳になった月でした。
文字や数字が読めるようになった長男に、もっと文字や数字を好きになってほしい、興味を持っている今のうちにどうにかして力を伸ばしてやりたい、と思ったのがきっかけでした。

KUMONをはじめて1年が経って、
今の長男を見て一番思うのは
自分で考える力がついてきたな。
ということです。

例えば算数で3+4=?という問題が出たとき

{4EEF6D04-0F64-4FFB-90EE-1F87F1D4119B}

「4+3=7だから、3+4も7だ!」と自分で呟いて答えを導き出したり
次の5+4の問題では
「3+4が7で、4+4はそれよりひとつ増えて8だから、5+4はもうひとつ増えて9!」と自分で一生懸命考えて答えを出している様子が見て取れます。

こんな風に長男が考えることができるのは
KUMONが段階を踏んで少しずつ難易度を上げていき
着実に基礎の力をつけることができる仕組みだからだと思います。

算数に関していえば、
1年前、一番はじめは数を数えるところから始まりました。
それから数字を読む練習、120までの数字を書く練習、
+1の足し算、+2の足し算、+3の練習と進んで+4の足し算に入りました。

{87E234AA-ADF8-4B09-9848-8F1328A1CACE}

{3AF766F5-C864-4031-9C12-7E1D73287307}
↑ちょうど1年前にやってたプリントですね

120までの数字を書く練習は本当に大変でした
毎日ひたすら数字を書きました。
ときには飽きた様子を見せながらも、だんだん大きな数字が書けるようになった長男は楽しそうでしたが

{D9398C49-9D96-4E55-A43F-7BAEFE01DE0C}

でもこの数字を書く練習を頑張ったから、
足し算に入ったときにそんなに苦労せずに問題を解けました。

{903CB577-70B7-4263-8758-78D00A32B9A0}

+1から+3の足し算がスラスラできるようになったから、
+4の足し算に入ったときも自分で考えて解くことができました。

これから数字が大きくなっていっても、
少しずつ積み上げた基礎の力があるから
長男はきっと自分の力で考えて問題に取り組むことができると思います

長男はKUMONでは国語と算数をやっているのですが、もちろん国語のプリントも自分で考えて取り組んでいます。
そしてKUMONでだけでなく、普段の生活でも実験やタングラムが好きだったり
幼稚園でも「自分でよく考えて行動する積極的なお子さんです」と言っていただいたり
KUMONのおかげで考えることの好きな子供に育ってくれていると思います

自分の頭で考えるこれからの時代に必要な力が身につきつつあることをとても嬉しく思います

この夏もKUMONと一緒に頑張れ長男

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

mioさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。