昨日、今年最後の撮影が無事に終わりました。

めでたしめでたし~♪



来年は正月休み明けの1/4から撮影です。


一人めは再撮…(ToT)

3月に撮影済みだけど、
メイクも着付けも写真も
とにかく全部が気に入らなかった
お嬢様の撮影をやり直します。

ヘアメイクとカメラは前回とは違う人がやるけど、
着付けは前回も今回も私…
外注を頼まず私にリベンジの機会を
与えてくれた店長に感謝です。




それはさておき…


これから年末に向けて、撮影がない分、
少し時間に余裕があるので、
職場内で色んな教室が開かれます(笑)


ポージング教室とか
ヘアセット教室とか
プレゼン教室とか…


中でも一番人気が着付け教室\(^-^)/


ヘアメイクのY嬢に他装の個人レッスン、
店長に着付けの入門を教えてほしいと
要請があったので、
時間を決めて教室を開催することに。



今日は店長に入門編として
自装してもらうことにしました。


スタッフで「私も教わりたい~♪」と
言ってきた子がいたので、
二人に教えました。


日頃、私が着付けしてるところを見ているので

和装小物や下着の役割
・補整の重要性

をガァ~と説明して、
さっそく自装させました。


長襦袢までを何回も練習させて、
きものの裾決めをちょこっと。


本当は5時間位欲しかったけど、
仕事の合間の2時間の駆け足で教えました。


久しぶりに講師業やりましたが、
人に教えることであらためて
自分の勉強になりますな。




今日考えさせられたのが


やる気というか熱意というか、
どれだけきちんと教わりたいと思っているか店長とスタッフの温度差が激しくて激しくて…(;´д`)


目的意識がはっきりしてる店長はイライラ顔…

ヘラヘラおちゃらけながらも覚えの早い若いスタッフの方を半泣きで睨みながら練習する店長…(/_;)


25と36じゃ覚えるスピードが違うのは当然だし、うちの店長は元々ものおぼえがよろしくない…(゜o゜)\(-_-)

だけど、熱意と努力はピカ一なのだ。
私がやることを見る目線が熱い熱い♪


二人の温度差に合わせて、
私は態度を変えたりはしないです。
結果はそのうちすぐに解ることだし。



終業の時間まで20分余ったからと
自主練する店長!!
熱いっす♪



Android携帯からの投稿