元総理が亡くなり、参議院選挙が終わった。
具体的な事、意見など書くより、我の為すべきことは、一つの箴言を示すこと。
若者の生を憂い、将来に幸あれと願い、言葉を贈ろう。

ある男の戯れ言より

故郷をはなれ、痛みを感じ、情けの温かさをこそ思え。

その傷がいい。これこそ生涯をかけらるひのき舞台ぞ!

日々、鍛錬を重ね、己の極みをめざせ。へこたれこそ、虎や狼の智恵。

陽は暖かく営みに微笑み、月は優しく迷いに誘いかける。

起て、行け、叫べ、祈れ。想い貫けば、道は義理をもって開く。

突き進んだほうが生きのびられる場合もある。

負けても良いではないか。危険な仕事ほど楽しくはござらんか。

運があれば、毒を盛られても生きのびる。おまえは人なんだぞ!

良き友とは、難儀の時にこそ、救いの手を差しのべるものよ。

信じて裏切られた方が良い。惚れた者のために死するも人の道にござる。

すべての終りはすべての始まりでしかない。正義を知る者は死に顔すら美しい。