この1年、新型コロナウイルス感染症の蔓延のため、外出を控えたり、仕事もリモートや密を避けるためのひと苦労があられるかと存じます。

ようやくコロナ感染が収まりつつあり、経済回復もこれからという昨今でありますが、

私はと申せば、高血圧症、緑内障など、体調不良で自宅で静養している最中であります。とほほほ・・・

このブログにいらした方々、

日ごとに寒さが加わる季節、忙しい年末を前に、お体に気をつけてお過ごしください。

 

さて、今回は、私の著書のご紹介です。

『季節感と少年時代』

この作品は、2017年6月の発行ですので、もう4年も前になるのかと、正直驚いています。

いちおう、「風詠社」という大阪の出版社を通して、本として世に流通致しましたが、全国で70冊ほど売れて、現在は、出版社との取引は中止しています。

我が家の保管庫に、150冊ほど在庫が眠っています。

われながら、楽しく読みやすい作品だと思っています。

この作品は、55歳以上の方には懐かしく親しみを持って読んでいただけると思います。また、20代から40代の若い人にも、幼い頃の遊びや友人関係、季節とどう向き合ってきたか、など振りかえる機会を与えてくれること、うけあいです。

私の幼い頃の思い出を綴った自叙伝ものになりますが、

わんぱく・はな垂れ小僧で、自然の中での遊びに夢中で、死にかけた出来事などさまざまなエピソードあり、自然と季節を幼心に感じながら遊びまくっていた、そこを核として書いています。

 

“目次”

〈春〉

 桜三月花より団子  

 テツとの思い出   

 高く遠く空にうかべ  

 青に染まれ     

 恋はすれども    

 あの人は誰ですか  

〈夏〉

  梅雨の終わりのハーモニー  

  とうまるとガンヅメの結末  

  夏の音とまぶしさ      

  夜市は最高         

  知らなかったよ       

  どんどん生まれてくる    

  危機一髪!鉄橋がそう叫んだ

〈秋〉

  名月や光せつなくぼく包む   

  あこがれの応援団      

  愛しの神奈さん       

  案山子といわし雲と台風と  

  あこがれのデゴイチ     

  秋桜隠れるわらべ花いちめん 

  近所の悪ごろ 藁の匂いにいやされる 

〈冬〉                          
 やったーハッピー年末   

  お風呂大好き (ごえもん風呂編)   

  お風呂大好き (銭湯編)           

  ひねくれモグラ冬のぼく   

  鬼は外 福は内       

  遊び第一主義 

 

 

       

      

 

 

 

もし、万が一、 "買って読んでみようか" 

とおっしゃる奇特な方が いらっしゃるならば、

下記メールへご注文いただければ、

この上ない幸せに御座います。1冊1200円です。

消費税はとりません! 送料は全国一律200円です。

1400円は、ゆうちょ銀行など指定の口座に振り込み下さい。

お手数ですが、ご住所、ご氏名、注文数などをまずお知らせ下さい。

個人情報は漏れないようかたくお守り致します。

 

mailto:ikuta@kdt.biglobe.ne.jp

 

たくさんのみなさまに読まれることを心よりお待ち致しております。

ぜひ、『季節感と少年時代』をよろしく御願いします。

               2021年11月

 

                                     生田 魅音