こんばんは、mioです。
今回は腎臓内科での検査結果についてです。

 


私は健康診断や再検の数値の悪化から腎生検を受ける事になったんですが
その時よりもだいぶ数値が変わっていました。

 

 

 

 

    

 

健診時に比べてかなり数値が良くなってる!?
と気になって

今までの検査結果を全部持って行き、先生に聞いたら
健康診断時は水分不足の状態で検査をする事が多く、血液も濃度が高いため
クレアチニンが高くなっていたのかも、だそう。


こんなに差が表れるものかと驚いたんですが、
言われてみれば確かに健診時や完全に暑くなりきる前の気候は

水分不足になりがちかも。

とりあえず今回の結果にホッとしました。

それから、健診の結果を受けて私はタンパク質の制限をしなきゃ!
と焦って日々タンパク質の計算をしたり減らしていたんですが
そのことを先生に伝えると
今はタンパク質の制限はしなくていい、と言われました。

勝手に始めるのは危険みたいガーン


先生から言われて嬉しかったのが

「健診の頃よりダイエットをしたり塩分に気を付けているから
そのことが全体的に数値に現れてるのかもしれない。これからも頑張りましょう」

という言葉。
7月後半から3g以上6g以下で減塩生活を続けて食生活も気を付けていたので

これは素直に嬉しかった~!!泣くうさぎ


とは言えおそらくIgA腎症だろうし蛋白と潜血は変わらず。

クレアチニンも今後上がるかもしれないし。
一喜一憂しすぎず自分の体と付き合っていきたいです。


それと個人的に嬉しい事がもう一つありまして…
実は私、肥満体質で

このままだとダメだ!と5月からダイエットを始めたんですが
食生活に気を付けつつウォーキング等運動を続けたところ

目標体重まであと半分、折り返しに近づいてきました笑い泣き


嬉しい事に気を抜きすぎず頑張ります。
ダイエットについてもまた書いていきたいです。

 

今日は塩分4.5g

サツマイモの味噌汁美味しかった🍠