Part1(https://ameblo.jp/miomayo0720/entry-12485862143.html)で無事にソフィアへ到着したみおまよ。
ソフィアからイベント会場があるプロブティフに車で移動!🚗

ゲスト招待の場合はオーガナイザーさんがこうして送迎をしてくれることもありますが、ご自身で行かれる場合は現地の鉄道やバス、タクシーなども予めチェックしておくとよいかも!
空港からホテルまで距離がある場合は必ず足が必要ですぜ!

あ!そうそう。
現地の通貨やチップに関しては、よくよく調べていくとよきです...!!
おっちょこちょいなみおまよは、「ユーロ」だと思い込んで行ったらプロブティフでは「レバ(レフ)」という通貨で、せっかく両替したのに友達にまた両替してもらうという失態をおかしました(笑)
ソフィアの空港では、ユーロもレバも使えたけどプロブティフではレバだけだったので痛恨のミス...!!ガーン
妖怪通貨間違いと呼んでくれ..._(:3」∠)_

ブルガリアではチップの習慣はないみたいですか、みおまよはホテルにはお世話になったので2泊分で5レバ置いていきました。
(通常はひとり1レバでよいみたい)
チップのパーセンテージもググるとその土地その土地のが調べられるよ!

あとは忘れちゃいけないトイレ事情.....
日本はホントにトイレが綺麗です。
海外は結構びっくりするような環境だったりするところもあるのと、日本ほど上下水道の性能がよくないところも多いので、トイペを流しちゃいけないトイレもあります。
うっかり流すと詰まったりするらしい...悲劇!
トイペを入れるゴミ箱があるときは大抵そこに捨てるので、トイレに入ったらそれ用のゴミ箱ごあるか確認して、不安なときはホテルや施設の人、案内してくれる人に聞くとよいです🙆‍♀️


そして!1時間くらい車に揺られてホテルに到着!
内装がめちゃくちゃ可愛いデザイン!



赤と黒のゴシック調!♱♥︎

ロビーはこんな感じ。
宮殿のようなインテリアに、みおしもこの態度ですわ♚
(※Tシャツはサンキューマート)


ロビーに入ってからのみおまよは「可愛い〜〜〜!!!!」を連呼。
オーガナイザーのデニツァさん曰く「日本の人はみんなこのホテルを可愛いと言ってくれる」らしい...
だってこんなん可愛すぎる!!
ゴシック調のデザインでオタク心もくすぐられたよね!!お願い

オーガナイザーさんのおもてなしの精神がすごすぎる。
日本のゲストを喜ばせようとしてくれたり、快適に過ごしてほしいという心意気を感じて、初日から感謝が止まりませんでした(´°̥̥ω°̥̥`)

そして、17時に待ち合わせしてアレックスにプロブティフの街を案内してもらいましたー!!
アレックスが現地の友達を紹介してくれたよー!
KーPOPやダンスが好きなコスプレイヤーさん!
シモナちゃん!
可愛い...ラブ
観光の模様は動画にしてTwitterにアップしたのでよかったら見てください☻

ブルガリア散策してみて思ったのは
ヨーロッパなのでこういう石畳の道が多かったです。

とにかくめちゃくちゃ躓いた...(笑)
石の凸凹や、波打ってる道もあるので日本の平らな道に慣れてると歩きにくいなと感じました。
現地の人もビーサンやスニーカーが多くて、ヒールや厚底の人はほとんどいなかったので、観光はスニーカーがベストだなーと思いました目

あと車移動のときも道の凸凹や、制限速度も日本とは違うのか結構飛ばしたり、Uターンやカーブが多いので車酔いしやすい人はお薬必須かも...!

とはいえやはり景観は最高でした!お願い




映画のような!景色!!
そしてブルガリアの人はみんな美しい!!そして手足が長い...!!
スクエニのグラフィックのようだった( ˇωˇ )🙏



プロブティフの有名なフォトスポットでも写真撮ってきましたー!🙌🏻
なかなか楽しんでいる(笑)

最後はプロブティフの街を一望できる丘に到着ー!!



すごい景色〜!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))


そんなこんなで、1日目のプロブティフ観光は終了🥰

次の記事ではご飯のことを書きますね!🤩
ブルガリアの食事やスイーツはめちゃくちゃおいしかった!
かの有名な、ヨーグルトも...

乞うご期待✌️

Part3へ続くブルー音符