2024年
新年明けましておめでとうございますお祝い

ですが
新年早々、1月1日能登地震の被災地となりました。

私の住んでいる地域は加賀地方のため、
被害はほとんどありませんでしたが、

震度5強の強い揺れの後、大津波警報が発令されたため、一時的に高台へ避難しました。

現在は自宅に戻っています。


ただ、水道の水は濁っており、
飲水としては使用不可。

周辺のスーパー等の飲料水はほぼ無し。


きれいな水が出ることのありがたみを感じています。
そして備蓄の大切さも痛感しています。


能登の方は火災、津波、倒壊
かなり大変な状況だと思います。



ですが、自衛隊や各団体の皆さんの支援が届きつつあるようです。
本当にありがとうございます。


まだまだ余震が続いていますが、
可能な限りの備えをしながら過ごしていきたいと思います。