ヨガインストラクターのNLP講座 、受講後のアンケートです^^

ヨガRieさん

Q1.参加される前は、どのようなことでお悩みや不安がありましたか?

インストラクターの資格も持ってないので、ティーチングをするにあたり、てさぐり状態であったこと
自分の伝えたいことが、本当に伝えられるのかどうか不安であること

Q2.本日学んだことを実践できたら、どんなインストラクターになれそうですか?

生徒さんにとっても、自分にとっても、心地の良い時間を提供できるインストラクター
やる気をより引き出してあげることのできるインストラクター
生徒さんそれぞれの気持ちに沿ったレッスンが進めやすくなりそうです!

Q3.セミナーの感想をご自由にお書きください

なかなか実際に一歩が踏み出せなかったですが、今日の学びでその一歩を踏み出す勇気がきちんと持てました。
わたしはまだ講座は開けていませんが、すでにインストラクターとして活躍されている皆様のお話は、これからのわたしにとって、とても参考になりました。
まだまだ今日のセミナーの内容を活かせる段階には来ていないですが、まずはワーク等自分自身のために活かして行こうと思います。
心理学の学びは初めてでしたが、とてもおもしろかったです!

ブログに感想も書いてくださいました。

 


お盆休み最終日の昨日

‘ヨガインストラクターのためのNLP(実践心理学) 一日集中セミナー’に参加してきました。

先日、偶然にもたどり着いた

全米NLP協会認定NLPトレーナー濱田 環さんの開催日も間近に迫っていましたが、運良くまだ空席が →→ 即、申し込みをしました。

偶然にも・・・なんて書きましたが、セミナー内容を見たとき、あきらかに自分で引き寄せたものだと納得しました(笑)


今回のセミナーは、講師である濱田さんが考案された、‘ヨガレッスンのためのNLP(実践心理学)’を学べるオリジナルセミナーでした。

実際のレッスン風景にみられる‘ヨガあるある’をふんだんに盛り込みながらすすめられる講座はとても楽しく、先生の親しみやすいお声や雰囲気も相まって、少し緊張していた気持ちもすぐにほぐれ、どんどんと引き込まれていきました。
(この時点で、すでに一つのコミュニケーションスキルを学べました)

かなり盛りだくさんの講座内容でしたが、テキストもわかりやすくまとめられていて、心理学を学んだことのない私にでも理解しやすく、受講後の復習にも困らないありがたいものでした( ̄人 ̄+)

講座の前半は、先生によるNLPの活用法のレクチャーで、ヨガレッスンの際講師力をより深める様々なチェックポイント等々。
今まであまり意識出来ていなかった部分の観察方法等は、ヨガレッスンだけでなく、日々沢山の人(患者さま)と接する私の仕事にも十分活用出来そうな内容でした。

まだ本レッスンを始めるに至っていない私にとって、当面は職場が練習や研究の場になりそうです。

後半はペアを組んでの沢山のワークの実践で、そこから今後の目標設定や、自分の理想のインストラクター像を導き出しだしました。

今回ご一緒させて頂いた皆さんは、殆どの方が現在インストラクターとして活動されている方々でしたので、このワークやシェアタイムで皆さんのヨガレッスンに対する思いやそれぞれの講師像が垣間見れて、私の今後の参考にもなりました。
この1日で学んだ数多くの事、自分の中に落とし込むのには少し時間がかかりそうですが、しっかりと練習や研究をして、ご一緒させて頂いた素敵な皆さんの様な、そして自分にとっての理想のインストラクター像に近づける様、活用させて行きたいと思います。

素敵な学びの時間を過ごす事が出来ました。

濱田先生、皆さん♡
ありがとうございました。


Rieさん、ありがとうございます。
生徒さんに寄り添えるレッスンができる自信もつき、いよいよスタートできそうですね^^
自分自身も成長していきたいし、そんなヨガを伝えていくことが楽しみとおっしゃっていました。


わたしがヨガのレッスンを受けて、すべての生徒に、それぞれ必要なアサナの誘導をしてくれていると実感できたインストラクターは、過去3名。


でもこのセミナー受講後は、きっとみんながそこにアンテナが向いているんですよね。


すべての人が自分にとってベストなヨガで、心と身体をいたわれるようになること。


これが、わたしがこのメソッドをセミナーにした理由。
わたし一人がそんなレッスンを提供するよりも、インストラクターさんに伝えた方が確実に早くそんなヨガレッスンが広がりますよね合格


病院の治療や対応に、NLPを使っているところも着実に増えています。
ぜひ、身近なところからどんどんスキルを定着させていってくださいね♪