ヨガインストラクターのNLP講座、受講後のアンケートです^^

ヨガなおさん

Q1.参加される前は、どのようなことでお悩みや不安がありましたか?

元々コミュニケーション能力に自信がなく、人見知りでもあるので、集客なども気にしていかなあかんのかなーと思いつつも、あんまり人に来て欲しくないなあという葛藤もありました。
言葉の選び方なども、勉強したいなという想いも強く参加しました。

Q2.本日学んだことを実践できたら、どんなインストラクターになれそうですか?

ピンポイントで的外れのない、気配りができるインストラクターになれそうです。
~ねば、~べきというとらわれを、自分が外していって、接した人たちも気楽になってもらえたら、と思います。

Q3.セミナーの感想をご自由にお書きください

先生が気さくで、今日集まれた方々も話しやすいふんいきの方々ばかりで、一緒に学んでいて、退屈せず、楽しくすごせたことに感謝しています!
ずいしょにいっぱい笑いや気づきがあり、楽しい、充実した1日になりました!
ありがとうございました!


ブログに感想をあげてくれていたので、掲載します。

 

 


大阪で開催された今回の講座には、
遠方からは和歌山、更に関東からも
駆けつけられてました。
濱田環先生による、
ヨガインストラクターの為の
NLP実践心理講座。

メンバーはヨガインストラクター
指導歴の長い方から、
まさに今から始めようとする方まで。

どうしたら生徒さんに
もっと喜んで貰えるのか?という
真摯な思いに触れながら思ったのは、
こんなにも一生懸命考えてクラスに
向き合う先生方に出会える生徒さんは
幸せだなぁってこと。
ワーク中に、そんな思いに触れながら
私の方が、感激して泣きそうになった瞬間も(≧∇≦)

随所に笑いも気づきもありながら、
盛り沢山の内容があっという間に
終わりました。

NLPは、難しい分野と思っていたけど、
専門用語を分かりやすく砕いて
面白い例えを散りばめて説明してくださり、
本当に分かりやすく、また今後も
実践していきたいと思える内容でした!

もっと掘り下げていきたい内容もあり、
今回参加できて良かったです‼︎

濱田環先生、参加された皆様、
ありがとうございました*\(^o^)/*
 


アンケートに書いてあった、集客したいけど、人が来たら困るっていう葛藤、共感できる人も多いんじゃないかな?


ヨガインストラクターに限らず、来てほしいんだけど、変な人が来ちゃったり、いっぱい来すぎて対応できなくなったりとか、いろんな妄想がふくらんで、行動が止まっちゃう・・・。


こういうことって、わたしも経験しましたから^^;


ただ、ブログに「わたしがどういう人間か」ということを書いたり、「どういうことを、どんな想いでやっているのか」をつづっていくうちに、変な人が来なくなりました(笑)


今回集まった人たちもそうですが、みんなおなじにおいのする人が集まってくれるんですね(≡^∇^≡)


そういう意味では、ブログというのは「来てほしい人に来てもらえるためのツール」でもありますね。


そして、「~ねばならない」という思い込みは、その人にとって正しい信念です。
だからその信念を、かかわる人に対しても無意識に「強要」してしまうことがあります。


ヨガにもいろいろルールがあるけれど、なおさんのように「気楽になってもらいたいヨガ」を提供したいのなら、そういった信念は手放すほど、生徒さんが気楽に楽しめるようになります♪


でも、信念すべてが悪いわけではないです。
たとえばインストラクター養成をする人が、指導のための信念を受講生に強要するのは、意図がありますよね?


インストラクターになるなら、持っていてほしい未来の生徒のための指導力や心構えって必要ですから。
わたし自身、厳しく師匠に教わったことは、どれも宝物ですラブラブ


とっても笑顔がステキで、親しみを感じるなおさん。
家も近いので、またすぐ会いたくなりそうな魅力的なインストラクターでした!


ご感想ありがとうございました^^