昨日、ヨガインストラクターのためのNLP一日集中セミナーを開催しました!



この日、集まったみなさんは、すでにインストラクターとして実績のある方ばかり!
それでも、わたしたちインストラクターにとって、心配なことがあります。


それは、生徒さんの反応がよく分からないということ。


日本人の奥ゆかしさなんでしょうか(笑)、ヨガのレッスン中や終わったあと

・生徒さんがしゃべらない
・生徒さんが感想を言わない
・生徒さんが急にいなくなる叫び


など、他の教室と違うところがあるんですね。
ちなみにアメリカでは、レッスン中もコミュニケーションがあるんだとか。


無表情、無言の生徒さんの反応を、わたしたちはどう受け取っていいのか、分かりにくいですよね。


●これまで把握しにくかった部分も、観察し対応できるコミュニケーション力。
●どんな五感の優位性を持つ人に対しても、必ず分かる表現の方法。
●どんな生徒さんでも、絶えず信頼関係を持ち続けるための方法。


これらのコツ、たった一日でつかむことができました!


そして、

どうすれば自分らしいヨガを教えていくことで、自分の人生をもっと輝かしいものにできるのか?
というアドバイスを、自分の内側から得るコーチング、そして成功体験をしました。


これにより、「こんなふうなレッスンがしたい」と言っていたみなさんが、すでに「もうやっている」人にしかわたしには見えませんでしたよ( ´艸`)




みなさんからの感想をいただいています。


ヨガChiseちゃん(大阪・四天王寺前夕陽丘)ベビーヨガ・シニアヨガ
今日学んだことを実践できたら、具体的に瞑想のときにリラックスしやすいように導けそうだと思いました。
生徒さんによりそえる、優しく、強いインストラクターになりたいです!

人の話している言葉で、(五感の)優位性が分かるのが、おもしろかったです。
これからの自分のヨガにプラスにしたいです。忘れがちな周囲への感謝の気持ちも再確認できました。
自分の未来もプラスに変わりそうです。

ていねいにわかりやすく、教えてくださってありがとうございました。
先生のお人柄もとてもすてきでした。

Chiseちゃんは、感想記事もあげてくれました!ありがとうございます!


ヨガまりこさん(愛知県)アメリカでヨガを教えていたハンサムなインストラクター

参加する前は、OPEN予定のヨガサロンがうまくいくか、不安。
日本人に適したレッスンをどうすればいいか悩んでいました。

今日学んだことを実践できたら、各生徒さんの心と身体に寄り添うような、きめ細かいレッスンを提供するインストラクター、来た人がHappyになるクラスが提供できるインストラクターになれそうです。

とても有意義で、あっという間のワークショップでした。
環さんの説明もわかりやすく、すっと心に入ってきました。
ヨガのレッスンにも取り入れてゆきたいと思います。
名古屋から来て、よかったです。ありがとうございました。

まりこさんも、感想記事あげてくれました!
アメリカにいたときからチェックしてくれてたなんて感激!


ヨガかねまっちゃん

参加する前は、インストラクターとして、コミュニケーション能力はどうか?
レッスンが自己満足に終わっていないか?と悩んでいました。

今日学んだことを実践できたら、自由なレッスンの中にも、安定した心地よい時間を提供できるインストラクターを目指していけそうです。

普段の何となく感じていたことが、形になって自分自身に納得することができました!


ヨガ宇治本かおり(KAO)さん

参加する前は、レッスンの中での自分が発する言葉への迷い、生徒さんが喜んでくださっているかどうか、手ごたえがないため不安でした。

今日学んだことを実践できたら、生徒さんに、アーサナ意外の面でも喜んでもらえるクラスを提供できるインストラクターになれそうです。

環先生、ありがとうございます!
とっても楽しく、興味深いお話でした。
さっそくシャバーサナや呼吸で話すことを試していきたいです。

NLPという学びにもすごく興味がわきました。
自分のことも周りの人のことも、コントロールしていけるすばらしさがあると思います!


ヨガMaiさん

参加する前は、今の不安に思っていることや、現状を変えたいと思っていましたが、どうすればいいか分からなく、やらなければいけないと思っていても、ストップしていました。

今日学んだことを実践できたら、自分に自信が持て、楽しくレッスンができるインストラクターになれそうです。

自分の今しないといけないこと、そのためにしないといけないことが明確にわかり、頑張ろうと思いました!


ヨガあこさん(神戸市北区)


今後、ヨガ自体を続けるか、ヨガでどうしたいのか悩んでいました。

今日学んだことを実践できたら、一人一人に今までより、満足してもらえるヨガインストラクターになれそうです。
もっと生徒をしっかり観察できそうです。

わたしが本当に何を悩んでいたのかが、分かりました。そこがクリアになったので、新しい道もしっかり見えました!

あこさんの感想記事は、こちらです^^


ヨガえりちゃん(奈良市ならまち)アロマとヨガのサロン経営


参加する前は、マッサージやヨガを受けている人が、本当はどう思っているのかが分からないときがありました。

今日学んだことを実践できたら、一人一人の心にも寄り添うことができるインストラクター・セラピストになれると思います。

ワークがたくさんあって楽しかったです。
日々、実践して使いこなせるようになっていきたいです。
先生の話も分かりやすくて、あっという間の一日でした。
ありがとうございました!




最後には、みんなで女子高の放課後のように和気あいあいとなかよくなっていました。


わたしはこういう、参加者同士の輪が広がる瞬間が、とってもうれしいのです(>▽<)


次回開催は、8/16(日)です。
残席は2名です!

>>>詳細は、こちらです


参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
ますますステキなインストラクターとなりますように。