脂肪分を抑えたチョコレートアイスを作りました♪

隠し味はマイブームの「酒粕」
( ´艸`)

チョコレートと酒粕ってよくあうと思います♪



そして、材料には「ごはん」を加えています。
これで生クリームと卵を加えたような!?粘りをプラス♪


新食感のアイスクリームならぬ…

「酒粕入りチョコレートライスクリーム」

バニラビーンズも漂う香り豊かな美味しさですぅ
イメージ 1

〈材料 6人分〉
ごはん 200g
牛乳 2カップ
チョコレート(製菓用)70g
GABANバニラビーンズ(ホール)5cm
酒粕 20g
※チョコレート(製菓用)トッピング用…お好みで


・ご飯はさっと洗って水気を切る。
・刻んだチョコレートと牛乳、さやから取り出したバニラビーンズを鍋に入れ、
煮立ってチョコレートの香りがするまで、
よ~~~く混ぜながら加熱する。
・温まったチョコレート液少量を酒粕に加えて溶き、鍋に加えてよく混ぜる。
・洗ったご飯を加えて、ひと煮立ちさせる。
・そのまましばらく放置。
・ご飯がチョコレート液を吸って柔らかくなったらミキサーにかける。
・容器に入れて冷凍庫で冷やす。
・1~2時間おきに様子を見て混ぜる。
・固めのスプーンですくって盛りつけて
できあがり♪

お好みで、溶かしたチョコレートをかけてどうぞ。



生クリームも卵も使っていない、
コレステロール控えめのアイスクリームです。


もっちりした新食感もなかなか楽しいです★



イメージ 2


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
'''ランキングに参加しています'''
クリックしていただけるとウレシイです


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆