こんにちは青い鳥

八戸市のかわいいアロマ ひつじやです羊

 

 

成人の日ですね好

 

ついこないだだったような、

ずいぶん前だったような・・・汗☆

 

 

なんとなく覚えているのは、

ずうっと着たかったお下がりのお振袖着物

おばあちゃんやママみたく着こなせなくて、

「子ども卒業」っていう達成感よりも

「おとな一年生」っていうひよっこ感が強くて・・・。

 

それは例えば

 

昨日まで、身体も大きくてカッコイイ

「6年生のおにいさんおねえさん」だったんだけど、

 

今日は似合わないセーラー服に重たい学生鞄、

少しお化粧した3年生を見て、

全然違うとこに来ちゃった、

怖いような、わくわくどきどきするような、

中学校の入学式に、なんだか似ていたなあ。

 

 

ハタチのみんな、

いっぱい無茶して、

いっぱい失敗して、

いっぱい大きくなるんだよぉきゃっ

 

おとなの君は、小さいころ思い描いてたみたいに、

きっと、かっこよくて、強くて、きれいだよ♥akn♥

 

 

と、いうわけで精油図鑑、

新成人のみんなみたいに

きらきらフレッシュな、

グレープフルーツをご紹介ですグレープフルーツきらきら

 

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

グレープフルーツ

 

 

[学名] Citrus paradisi [和名] グレープフルーツ

 

[科名] ミカン科  [種類] 高木

 

[抽出部位] 果皮 [抽出方法] 圧搾法

 

[主要成分] リモネン、ヌートカトン、オクタナール、シトラール、ゲラニオール

 

 

[香り] 輝くよう太陽のように爽やかで、甘酸っぱさと苦みをバランスよく含む香り

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

先日のワークショップでも人気の高かった香りです好

 

学名のCitrus paradisiは「楽園の柑橘」という意味きらきら

その名の通り、パラダイスに降り注ぐ陽の光のように、

心を明るく、リフレッシュしてくれますにこ

 

 

爽やかな柑橘の香りのもととなるリモネン

90%以上含まれ、

そこに特徴成分であるヌートカトンが、

グレープフルーツ独特の風味をプラスしています。

 

このリモネンとヌートカトンの組み合わせが、

交感神経をほどよく働かせ、

活動的な状態に導いてくれると言われています。

 

脂肪の分解や燃焼をサポートして、

ダイエットを応援してくれる香りとしても有名ですねきゃっ

 

 

気分を変えて、明るく頑張りたいとき、

ハンカチなどに1滴おとして吸い込んでみましょう好

お手軽カンタン、自然のやる気スイッチ完成ですがんばろー!

 

 

 

標識:!注意事項標識:!

光毒性があり、紫外線に当たると色素沈着などを

起こす可能性があります。

トリートメントなどに使用したあとは、

陽に当たらないようにしてくださいね。

 

 

精油図鑑、だんだんページが増えてまいりました本

次なる香りも、お楽しみに~好

 

 

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★ .。:*☆.。:*

 

アロマテラピーとは

精油を用いてホリスティックな観点から行う自然療法です。

 

精油とは

植物の、花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出した天然の素材です。

 

(公益社団法人日本アロマ環境協会の定義より)

 

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*hitsuji_ya・★

 

1月ワークショップの内容はこちらです♪