日常生活で、
人からネガティヴなエネルギーを
受けてしまうことはないですか?



感受性が強い人ほど、
周りのネガティヴなエネルギーに
影響を受けやすいですよね。



例えば、
職場でのコミュニケーションの中で、
先輩や上司に言われた言葉に
ものすごくショックを受けたり、
怒りが込み上げてきたことはないですか?



これは、
言葉の中にある相手の感情を
真正面から受け止とめようとしているから。



相手が目上の人でこちらが言い返せない、
またこちらの間違いを指摘するのをいいことに、
怒りの感情をぶつけてくる人も中にはいます。



その一つ一つを丁寧に拾っていっては
こちらの身が持ちません。



「〇〇なことをするのはダメでしょ?
こうしてって言ったよね?なんでできないの?
今までよくやってこれたね!



こんなことを言われたとします。
最初の言葉は受けとめるとしても、
後半下線部の言葉は受けとめる必要のないことです。



相手にそのつもりはなくても、
怒りに任せてあなたを傷つけようとしているからです。



言われた方は、
自分のミスや間違いを通して
お叱りを受けているため、
より自分が悪いと思いすぎてしまいます。



そんなとき、自分の中で
しっかり線引きをしてください。



「〇〇さんから指摘されたことは、
次回しないように気をつけよう!」

「だけど、それ以降の言葉は関係ない。
受け取る必要ない!!



そう自分の中で強く思ってください。
許可しない!!
としっかり決めるのです。




ミスや間違いへのご指摘、アドバイスを
真摯に受けとめることは大切ですが、

あなたの人格やバックグラウンドを
否定する言葉を受け取ることを
許可しなくて良いのです。



相手も自身の感情をコントロールできずに
あなたに言いたい放題かもしれません。
あなたの人格をそこまで傷つけているとも知らずに。。



あなたという人間、人格を
守る、尊ぶことを
あなた自身でやってあげてください。



相手の言葉を真に受けて、
あなたが自分自身を否定する必要は
一切ないのですから。



もし、その区別がつかないのであれば、
最初はぜひ紙に書き出してみてください。



そして、先ほどのように、
ミスや間違いに対しての指摘やアドバイスか、
相手の怒りなどの感情なのかを
しっかり字面をみて区別するのです。



それが分かっただけでもスッキリし、
必要以上に相手のネガティヴなエネルギーを
受け取らなくなりますよ^^