だいすけお兄さん〜♪ | みおたんのにっき ーリオ10歳、コウダイ7歳 バイリンガル育児実践中ー

みおたんのにっき ーリオ10歳、コウダイ7歳 バイリンガル育児実践中ー

英語教師(英検1級、TOEIC950、海外経験なし)によるバイリンガル教育実践&自宅ピアノレッスン中。
長女リオ (2013年5月生まれ)
長男コウダイ(2016年10月生まれ) 

 
リオと二人でこんなイベントへ。 娘とバスに乗ってのお出かけに私の方がウキウキですラブラブ 
 
いろんなブースを見て回るも、人ごみや人との接触が嫌いなリオは終始険しい顔。 
 
この子は楽しいのか? ほんとに来たかったのか? 

そして、遊具を見つけるとスイッチが入ったのか、必死に遊ぶ! 

 

なぜそこまで走り回るのか? 一通り全ての遊具をクリアして
 
「終わった」
 
と、一言。 満足した様子。
 
 
そんなこんなで、会場を歩いていたらだいすけお兄さんの登場! 公開生放送のコーナーのために、10分ほどステージに上がってきました。 みお大喜びラブ そしてリオは。。。 相変わらずの険しい顔。 楽しいのか?

 

 

あと2時間後、だいすけお兄さん&よしお兄さんのステージライブ。 腹ごしらえをして場所取りに行かなきゃね!




・・・やはり、この子、楽しいのか?

 

この後、1時間強炎天下の元、ショーまで待っていました。 お供は先日記事にも書いた「クイズ図鑑。」 私と一緒に取り組めて、少し楽しそう。 さらに、英字新聞まで読ませる鬼母。

 

 

と、長い待ち時間も楽しく過ごせたところで、よしお兄さん登場! 手遊びコーナーがしばらく続き、リオは「こんな幼稚なことやってられねぇぜ。。。」という表情。「お弁当箱の歌」「バスに乗って」などなど、6歳児にさせるのは酷でしたあせる それでも見ようと思えばよしお兄さんからもリオの表情が確認できる距離。 こんな顔して見物してたら失礼極まりない汗 そして最後は「ブンバボーン!!」 2歳の頃リオが喜んで一緒に踊ってたことを思い出し、生ブンバボーンに感激するミオに対して、無表情な娘。 今でもコウダイと一緒に踊ってるんだから、ここで体動かして〜! との願いも虚しく顔色一つ変えずに立ち尽くすリオ。 

 

よしお兄さんのコーナーが終わり、だいすけお兄さんのライブ♪   歌が上手さにうっとり〜ラブ 2歳ちゃんのリオを思い出してグッと来るものもあります。 最後はよしお兄さんと一緒に「虹の向こうに」を歌ってるときにリオが私に耳打ち。

 

実はバスに乗ってるとき、頭の中でだいすけお兄さんがこの歌歌ってるのを聞いてたんだよ。 だからやっぱり歌ってくれた。

 

 

楽しみにしながらこの会場に来ていたことがようやくわかりました。 

 

 

お友達と一緒だと元気で弾ける笑顔を見せてくれるのですが、一人だと全く表情に出さない子です。 私ですら「この子と一緒にいても楽しくない」と思ってしまうほどなので、人付き合いで損するタイプなのが容易に想像できます。。。

 

さて、お目当てのライブが終わったところで、市電に乗り込み天文館へ。

やっと綻んだ笑顔照れ 二人でお茶して、デパ地下散策し、あとは思う存分本屋さんへ。 最近英語の本を読む量が激減しているので洋書コーナーをじっくり吟味してきました。
 
コウダイのいないお出掛けは、楽々ウインク イベント中はどうなるかと思いましたが、私にとっても娘といい一日が過ごせましたドキドキ