ショートスリーパーを目指してみる | 使える備忘録

使える備忘録

アウトプットのためのブログ

1日ってどうして24時間しかないのだろうかと、よく考えてしまいます。

 

仕事や家事に時間が取られ、勉強やプライベートになかなか時間が裂けません。

いっそ1日が48時間あればいいのにとさえ思います。

 

そこで思ったのが

 

 

「だったら睡眠時間を減らせばいいのでは?」

 

 

ということです。

 

ちょうど6月頭に一週間ほど体調を崩したせいか生活リズムがリセットされ、朝起きる時間が早くなりました。

ここ三週間は体調が崩れた6月以前よりも早く起きています。

 

いっそこの機会にショートスリーパーを目指してみようと思い、今回そのメソッドを試していきます。

 

 

 

 

ショートスリーパーって?

 

 

簡単に言えば6時間未満の睡眠を取っている人です。

 

日本人の平均睡眠時間は7時間14分と言われています。

ので、それより短い6時間未満の睡眠を取っている人をショートスリーパーと呼びます。

 

 

基本的に私の睡眠時間は8時間ほどでした。

現代人としては結構寝ている方ではないでしょうか?

 

 

現在は2時間ほど睡眠時間を短縮し、ショートスリーパーの基準である6時間です。

3週間で2時間も短縮できたのは、ひとえに体調不良による生活週間のリセットが大きな影響だと思います。1週間も寝込んだ状態でしたから、日中も夜もお構いなしに寝て、朝早く起きるようになったのは役得と言えるでしょう。

 

 

そんな私が次に目指すのは時間睡眠です。

 

 

色々頑張ってみますので、随時報告していこうと思います。

ちなみに本日の睡眠時間は5時間です。1時間減っただけで結構きつい...。

 

ではまた次回。