え?!金利が上がると得する人、損する人 | お稽古貧乏の2児ママの節約とお金のブログ

お稽古貧乏の2児ママの節約とお金のブログ

こんにちは、みおです!「お稽古貧乏の2児ママの節約とお金のブログ」へようこそ。
2人の子どものお稽古費用に悩む38歳ママが、日々の節約術やお金を増やすヒントをお届けします。
節約しながらもお金「使う」ことも意識し、楽しく家計管理します!

 

みおですニコ

 

8歳の長男と4歳の長女と

旦那の4人家族おやすみ

 

子どものお稽古が

家計を圧迫中驚き

 

実践している

節約やお金の増やし方、

そしてお得な情報などについて

発信していきますチュー

 

フォローしてもらえると

嬉しいですお願い

 

 

 

おはよう、みおです😊
 

 

みなさん、最近のニュースで
気になることってありますか?
 

 

 

わたしね、今日は金利
お話をしたいと思います💰
 

 

 

金利が上がるって聞いて、
どんなイメージを持ちました?🤔

 

 


良いこと?悪いこと?

 

 


実は、人それぞれなんです!

 

 


そこで今日は、金利上昇で
どんな影響があるのか、
まとめてみました👀

 


・貯金派にはうれしいお知らせ💖
・住宅ローンは要注意⚠️
・円高の可能性も!?
・クレジットカードの使い方に変化が
・投資のチャンス到来かも

 

 


それじゃあ、詳しく
見ていきましょう!😉

 

 


まず、貯金派の人には
朗報です💖

 

 


銀行に預けているお金の
利息が増えるんです!

 


「えー!そんなの
たいした額じゃないでしょ?」

 


って思った?
でもね、100万円預けてたら
年間1000円が2000円に
なるかもしれないのよ😲

 

 


「たかが1000円」じゃなくて
「されど1000円」なんです!

 

 


次に、住宅ローンを
組んでいる人
や、

 


これから組む予定の人は
要注意です⚠️

 

 


金利が上がると、
毎月の返済額も
増えちゃうんです
😱

 

 


例えば、3000万円を35年で
借りてる場合、


金利が1%上がると
毎月の返済額が
1万円以上増えることも!

 

 


「うわぁ、大変!」
って思いますよね。

 

 


でも、

 

固定金利を
選んでいる人は大丈夫👌

 

 


変動金利の人は
見直しを検討する時期かも?

 

 


そして、意外かもしれませんが
円高になる可能性も
あるんです!

 


円高になると、
海外旅行や輸入品が
お得になるかも🌎✈️

 


「わー!ハワイ行きたい!」

 


なんて思っちゃいました?😆

 

 

 


でも、輸出企業にとっては
厳しい状況になるので


一概に良いとは
言えないんですよね。

 

 


クレジットカードの
使い方も変わるかも!

 

 


金利が上がると、
カードローンの金利も
上がる可能性が高いの。

 


「え?カードローン
使ってないし…」
って思った?

 


実は、リボ払いも
一種のローンなんです😳

 

 


できるだけ一括払い
心がけた方が賢明かも
しれませんね。

 

 


最後に、

 

投資家の人には
チャンス到来かも!

 

 


金利が上がると、
債券の利回りも
上がることが多いんです。

 


「債券って何?」
って思った人もいるかな?

 

 


簡単に言うと、
国や企業にお金を
貸すようなものです。

 

 


でも、株価は下がる
可能性もあるので
慎重に判断が必要ですね🤔

 

 


いかがでしたか?

 


金利が上がると、
得する人もいれば
損する人もいるんです。

 


自分がどっちなのか、
ちょっと考えてみると
いいかもしれませんね😊

 

 

そして、得する側に

回りたいですよねウインク

 


「うーん、難しい…」
って思った人も
大丈夫!

 


少しずつでいいから、
お金のことに興味を
持ってみるのも
いいかもしれません💡

 

 


みなさんは、この話を聞いて
どう思いましたか?

 

 


ぜひコメントで
教えてくださいね🎵

 


それじゃあ、また次回!👋