想定内 | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


義妹が仕事帰りに薬局で買い物をしてきてくれました。

濃厚接触者にならないよう、義妹は新居には入ってこない。普通に賢い選択ではある。義母と義妹の接触状況は分からない。


買ってきてくれたものは、簡易検査キット。
薬剤師にすすめられた、オーエスワンやカロリーメイト、ウイダーinゼリー。

義母はそれらの品々を自宅内隔離生活中の主人に非接触で渡した。

何せ、
「私達には絶対に移さないで❗」と大声で勢いよく宣った人ですからね。

義母の言う「私達」とは、義父母と義妹の事で、
嫁や孫達は含まれないのです。

持病持ちの義父を心配する気持ちは分かるが、
ぜんそくで今までに3回も入院している末の孫への心配の言葉はなかった。
モヤモヤポイント、その1。


無言で薬局買い出しグッズを主人に渡したあと、
義母はまっすぐに私のそばへやって来た。

そしてこう言った。

「綾が買ってきたもののお会計は?」

モヤモヤポイント、その2。

あ、その費用は請求するんだ・・・。
しかも、負担するのは私なんだ。

実の息子に言えば良くない?
元気になってからでも良くない?!

「パパが元気になったら請求してください❗」と返した。


その後、義父母の分まで食事を用意する事になった私。
足りなくなった食材は義妹に買い出しを頼みました。

きちんとお金、払いましたよムキー
多めにな。

お釣りを返せとは言わないけれど、
あちらからも行ってこないって事は、薬局での買い物分になったのかな。

それでも、別にいいんです❗

こんか小さな「借り」を作って、
それが私と子供達が将来ここを出て行く時に
足かせになったりするのが最も嫌なので。


義父母の食費は嫁持ちが当たり前で、
義母から見たら実の息子である主人の薬代まで嫁に請求するって、やはりここは日本でないのかもしれない。