黒田続投とリフレ政策 | 「国家戦略特区」blog

「国家戦略特区」blog

ポスト・グローバリズムの社会を考察。安倍政権の移民=外国人労働者受入れ政策に警鐘を鳴らしています。


テーマ:

「メディアは一斉に次期日銀総裁を黒田氏が留任と報じました。私としては現スイス大使で積極財政派の本田さんこそ日銀総裁に相応しいと思います

『リフレ政策でデフレ脱却に失敗した原因』

 

安倍総理を保守だと思う人は、何かが変です!とのお方は、発信力強化の為に以下のリンクをクリックにて、ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

人気ブログランキング

 

『68年振りに復活した機能的財政論』

 

中野剛志さんが2011年に発表した著書「国力とは何か」の中で紹介した機能的財政論ですが、最近漸く我々庶民の間でも広まりつつあります。日本でも廣宮孝信さんなどが、独自に財政破綻が有り得ない事を立証していましたが、中野さんは、ケインズの弟子のアバ・ラーナーの学説を68年振りに復活させたのです。

 

「1943年アバ・ラーナー「機能的財政論」英文」

「アバ・ラーナー機能的財政論:原文PDFデータ」

 

 

「機能的財政論とは?:国力とは何か―経済ナショナリズムの理論と政策」

 

『お金は「移動可能な借用書」の衝撃』

 

その中野剛志さんが2016年に発表した「富国と強兵」では、お金は貸し借りの記録が発達した移動可能な借用書という学説を紹介していました。「貨幣=負債」というのは、世間一般的には衝撃でしょうが、実はその少し前から私は「お金=借用書」説を支持しておりましたので、正に「我が意を得たり」となります。

 

富国と強兵 富国と強兵
 
Amazon

 

「中野剛志(動画解説)通貨とは借用書であり負債です」

 

『財政破綻論への有効な反撃』

 

三橋貴明さんや廣宮さんが登場以前の様に、財政破綻でハイパーインフレになる!と吹聴する莫迦は減りましたが今は手口がより巧妙になっています。例えば現在は民間資金が潤沢なので大丈夫だが、少子高齢化で民間資金が枯渇すると財政破綻するなどのデマです。お金=借用書なら、この手の嘘を即座に論破出来ます!

 

『財政出動とは、モノやサービスを借りる事』

 

通貨が借用書なら、国債は金利の付く通貨です。公共事業などで日本政府が財政出動するというのは、日本国民から借りたモノやサービスの借用書を渡す事ですから、民間資金の枯渇など一切関係ない事が直ぐにイメージ出来ますよね?国債発行残高などは、日本国民から借りたモノの全履歴くらいに考えれば良いのです。

 

 

『国債とは利息の付く日本円』

 

お金=借用書とすると、非常に有効なのが国債と通貨の差異が、より小さく感じられる点です。利息の付く日本円が国債、利息の付かない国債が「円」と説明されると合点が行きませんか?事実そうなのですから仕方ないのですが、ではナゼ円は、返済期限と利息が無いかと問われば「使い勝手の良さ」つまり流動性です。

 

『通貨の使い勝手の良さは異次元の快適さ』

 

借用書である通貨のスゴい点はその流動性です。例えば私が1万円を手にしたら、直ぐに100円のジュースをコンビニで入手し、千円札9枚と百円玉9枚に早変わりします!こんなに使い勝手の良い「借用書」は無いのです。郵便局の定期預金なら十年も百円ですら使えないのですから通貨に利息は無くても当然です。

 

『リフレ政策って一体ナニ?』

 

安倍政権が成立してから5年も続いている日銀のリフレ政策ですが、国債を日銀が買いまくり利息の付かない日本円と交換するという作業です。お金=借用書で考えると、日本政府の払う利息が減るだけだと即座に理解できます。正直いうと緊縮財政の一環なのですが、こんな政策で需要不足のデフレ脱却など不可能です。

 

『金融緩和は財政政策とセットで』

 

消費税を廃止し国防費を4倍に増やすなどの積極財政を行うと、国債をバンバン刷る状態になりますが、ならば金利の付かない借用書である日本円と交換すれば全てOKとなります。日銀の金融緩和とは、本来は積極財政のサポート役なのですが、脇役が出しゃばる芝居となったアベノミクスは大失敗に終っているのです。

 

 

人気ブログランキング参加中。積極財政を掲げる保守政党が日本には必要です!と怒り新党な方は、以下のリンクをクリックにてご支援お願いします。

人気ブログランキング

 

 

 

「キスキス バンバン」

 


言論ポータルサイト『進撃の庶民のブログ』は行き過ぎたグローバリズムなどに警鐘を鳴らすブロガー支援のサイト。気鋭の保守論客がコラム寄稿!

 

コメント欄ルール:ご批判を含め自由に議論して頂いて結構ですが、荒らし行為や罵詈雑言など「常識」を伴わないコメントについては適宜削除しますので、ご注意ご容赦下さい。

みぬさ よりかずさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。