「国家戦略特区」blog

ポスト・グローバリズムの社会を考察。安倍政権の移民=外国人労働者受入れ政策に警鐘を鳴らしています。


テーマ:

「移民を入れて日本を滅ぼす事しか考えないアベ総理には一刻も早く退陣して欲しいですが、総理の座に居たいなら消費税廃止が最低条件ですよね?」

経世済民建築論『江戸と平成の積極財政論』

 

安倍総理を保守だと思う人は、何かが変です!とのお方は、発信力強化の為に以下のリンクをクリックにて、ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

人気ブログランキング

 

江戸時代の人口が、概ね三千万人程度で停滞した件に関して、食料生産の観点から人口停滞に到ったとの説がありますが、私はそれとは異なる見解を有しています。理由は、江戸町人地の遺跡から大量の「酒とっくり」が発掘された事を知っているからです。酒の原料は、当然ながら「お米」です。

貧しく結婚もままならなかった江戸の庶民ですが、酒は自由に手に入れる事が出来ました。これは比較的安価に酒が手に入った証です。仮に人口が伸び悩む程に米が不足する状況であれば、酒などの嗜好品に大事な米を使うなど出来なかったでしょう。また全国津々浦々に地酒がある事も全国的な米余りを示唆します。

恐らく各藩は米の需要不足に悩み販路を切り拓く為に積極的に酒作りを奨励したのでしょう。日教組などのサヨク史観教育の影響で、お米を一般国民が食べられなかったなどというデマがまかり通っていますが、これも大嘘です。大名は米を売って現金を得ていた訳ですから、庶民に米を食べて貰わないと困ります。

作家の井沢元彦氏の指摘で気付きましたが、当時は米を作らない非農業従事者の人数分しか年貢が取れなかったハズです。理由は米を輸出しない以上、余分に多く米を農家から奪っても捨てるしかなかったからです。そう考えると租税負担率は多くても三割程度では無いでしょうか?今より税は軽かったかも知れません。

また幕末から明治初期の段階で日本の人口は再び増加に転じています。台湾や朝鮮が日本の一部となり米を輸入する以前から日本の人口は増えています。また幕末や明治初期に大量の米を海外から輸入したなど話しなど、聞いた事が無いです。考えられるのは経済がデフレ基調からインフレ基調に変化した点でしょう。

幕末から明治維新に掛けて、富国強兵、殖産興業の流れが出来て様々な公共投資が実施されます。これが需要を喚起して人口増加の要因になったのでは無いでしょうか?米不足などの供給能力の制限が、人口増加や経済成長を阻害していたのでは無く、今と同じく需要不足が、経済の足を引っ張っていたのです。

江戸時代と比べると平成日本の人口は四倍に増加しています。この人口増を引き受ける為に我々は、江戸時代の人々が手を出さなかったような場所に居住地を広げています。結果、江戸時代よりも自然災害に脆弱な国土で人々が日々暮らしているのです。この脆弱化した国土の強靭化こそ現代の潜在的な巨大需要です。

幸いにも日本人は、長い歴史の中で自然災害に対処する為に、日々の労働を厭わない国民性を持っています。お陰で、日本の供給能力は非常に高いレベルにあります。仮に政府が積極財政を行っても経済が混乱する程の激しいインフレに至る可能性は低く、マイナス金利にデフレという世界一健全な財政を誇ります。

だとすれば、自然災害に対し脆弱化した国土を復興させる国土強靭化などの財政政策は、現代日本に課せられた天命でしょう。江戸時代の総需要不足によるデフレ化と人口停滞は、今の日本にもそっくり当て嵌まります。この歴史から学び、国土強靭化という天佑を活かすのが、今に生きる我々日本人の役割なのです。

 

 

人気ブログランキング参加中。アベシは辞任して塚本幼稚園で教育勅語を唱えろ!と怒り新党な方は以下のリンクをクリックにてご支援お願いします。

人気ブログランキング

 

 

『以下「安倍総理疑獄事件」関連資料篇』

「前川文書(加計学園関係)のまとめ」

「進撃の庶民:行政の長(総理)の責任(◇前川文書関連-1)」

「進撃の庶民:加計学園の付箋」

「進撃の庶民:安倍ちゃんの末路はいかに?加計文書全8ページ」

『緊急拡散!「アキエリークス」昭恵夫人に関する様々な資料を公開!』

「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」

「参照エントリー「進撃の庶民のブログ」卒業おめでとう!安倍総理」

「進撃の庶民(SOJ氏コラム)安倍総理は無能力者か?不正協力者か?」

「進撃の庶民(SOJ氏コラム)豊洲と豊中問題についての解説」

「産經新聞:昭恵夫人付き職員からのファクス回答要旨」 

「朝日新聞「しもべのように…」作家が見た首相公邸の夫人付職員」

「郷原信郎が斬る:昭恵夫人Facebookコメントも“危機対応の誤り”か」

「籠池氏問題に見る"あまりに拙劣な危機対応":郷原信郎」

「稲田大臣虚偽答弁スクープの裏側 - 籠池理事長独占インタビュー顛末記」

「安倍首相に“第二の森友学園”昭恵夫人が名誉園長、37億の土地がタダに」

「森友学園の国有地取得の収支」

 

「Prince & Sheila E - It's Gonna Be A Beautiful Night」

 


言論ポータルサイト『進撃の庶民のブログ』は行き過ぎたグローバリズムなどに警鐘を鳴らすブロガー支援のサイト。気鋭の保守論客がコラム寄稿!

 

 

コメント欄ルール:ご批判を含め自由に議論して頂いて結構ですが、荒らし行為や罵詈雑言など「常識」を伴わないコメントについては適宜削除しますので、ご注意ご容赦下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(1)

みぬさ よりかずさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。