「国家戦略特区」blog

ポスト・グローバリズムの社会を考察。安倍政権の移民=外国人労働者受入れ政策に警鐘を鳴らしています。


テーマ:

「移民を入れて日本を滅ぼす事しか考えないアベ総理には一刻も早く退陣して欲しいですが、総理の座に居たいなら消費税廃止が最低条件ですよね?」

経世済民建築論『江戸と少子化と公共事業』

 

安倍総理を保守だと思う人は、何かが変です!とのお方は、発信力強化の為に以下のリンクをクリックにて、ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

人気ブログランキング

 

私は学生時代に江戸の都市史の研究を行っていたのですが、面白いと感じたのは江戸の人口における男女比のアンバランスです。江戸時代は二百数十年続いたので、江戸初期と幕末では、かなり様相が違うのですが、江戸初期は圧倒的に男性が多く、徐々に改善したものの男女のアンバランスは幕末まで続きました。

これは普通に考えれば判る事で、全国から集められた参勤交代の武士は郷里に妻子を残していますし、町人は地方出身者が多いとなれば、当然、男性過多の社会となります。特に所得の低い町人は生涯結婚出来ない男性が多く、貧困が未婚と繋がるのは、現代日本と同じ悩みを江戸の庶民も抱えていたのです。

このような長屋住まいの町人では、結婚出来ない代わりに田舎から年老いた親を呼び寄せて孝行をする人が多かったそうです。結果的に、この江戸の都市構造は当時の日本において人口抑制装置の役割を果たします。今の東京は男女比こそ改善しましたが、出生率は低く、今も日本の人口を抑制しています。

過去の人口統計は、統計データが豊富な日本ですら諸説有りますが、江戸初期に爆発的に延びた人口が、なぜか?約3千万人前後でピタッと止まってしまったという点で一致しています。私は、この原因が、政府の経済政策が、積極財政から緊縮財政に変化し、公共事業が抑制された点が大きいと推測しています。

都市景観的に考えると、日本の人口が爆発的に延びていた頃の江戸と、人口増加が止まってしまった後の江戸は、実は全くビジュアルが違っています。日光東照宮や京都の西本願寺唐門のような絢爛豪華な建物がひしめき合っていた初期の江戸は、幕末には西洋人を称して総てが地味という街並へと変容しました。

その原因は当然ながら幕府が繰り返し発した倹約令です。江戸城のシンボルである天守閣は1657年の明暦の大火で焼け落ちた後、再建される事はありませんでした。正に緊縮財政のシンボルです。家康から家光の時代に、将軍が代替りする度に、無意味に30年間で三度も天守が作られた時代とは、雲泥の差です。

秀吉が天下を平定して以降、特に関ヶ原の戦いから大阪夏の陣が終るまでの日本は、実際の戦は少なく事実上、東西冷戦下と似た状態であったと考えられます。つまり軍事的な緊張関係はあるから、各大名は徹底的な積極財政で治水や都市整備など公共投資を行い、富国強兵に勤め大いに経済が活性化したのです。

江戸幕府が成立し、天下太平の時代となっても、暫くこの状態が続きます。幕府はその権力にモノを言わせて、地方政府である、各大名に財政出動を強制します。幕府自らも積極財政を率先し、その象徴が世界最大の都市『江戸』と言う訳です。今の東京は、当時の日本国民の『無駄な公共事業』に支えられています。

初期の江戸は、全国の余剰人口の受皿となりましたが、緊縮財政で人口増加の余地が無くなると、今度はアリ地獄の如く、結婚出来ない男性を吸収し、子孫を残さない事で人口増加にストップを掛けます。江戸を引き継ぐ東京には、一種の少子化の呪いが掛けられている気がします。地方分散が少子化対策である根拠です。

卵が先か鶏が先か的な議論がありますが、江戸時代の人口停滞は、幕府の緊縮財政による経済低迷が原因でしょう。賢明な日本民族は、育てられない子供を無闇に増やすマネはしないのです。幕府の官僚機構は、今の財務省に似ています。積極財政で経済が好転すれば、再び日本の人口は増加に転じるでしょう。

その点で緊縮財政を強行し、少子化や人口減少を国民に責任転嫁し、移民を入れて無理矢理人口を維持しようと画策する安倍総理は、全く日本人の特性を理解していません。独自通貨を発行する日本政府には『財政問題が無い』のですから、積極財政で公共事業を徹底的に行う事が『歴史から学ぶ』少子化対策なのです。

 

 

人気ブログランキング参加中。アベシは辞任して塚本幼稚園で教育勅語を唱えろ!と怒り新党な方は以下のリンクをクリックにてご支援お願いします。

人気ブログランキング

 

 

『以下「安倍総理疑獄事件」関連資料篇』

「前川文書(加計学園関係)のまとめ」

「進撃の庶民:行政の長(総理)の責任(◇前川文書関連-1)」

「進撃の庶民:加計学園の付箋」

「進撃の庶民:安倍ちゃんの末路はいかに?加計文書全8ページ」

『緊急拡散!「アキエリークス」昭恵夫人に関する様々な資料を公開!』

「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」

「参照エントリー「進撃の庶民のブログ」卒業おめでとう!安倍総理」

「進撃の庶民(SOJ氏コラム)安倍総理は無能力者か?不正協力者か?」

「進撃の庶民(SOJ氏コラム)豊洲と豊中問題についての解説」

「産經新聞:昭恵夫人付き職員からのファクス回答要旨」 

「朝日新聞「しもべのように…」作家が見た首相公邸の夫人付職員」

「郷原信郎が斬る:昭恵夫人Facebookコメントも“危機対応の誤り”か」

「籠池氏問題に見る"あまりに拙劣な危機対応":郷原信郎」

「稲田大臣虚偽答弁スクープの裏側 - 籠池理事長独占インタビュー顛末記」

「安倍首相に“第二の森友学園”昭恵夫人が名誉園長、37億の土地がタダに」

「森友学園の国有地取得の収支」

 

「結婚のすべて」

 


言論ポータルサイト『進撃の庶民のブログ』は行き過ぎたグローバリズムなどに警鐘を鳴らすブロガー支援のサイト。気鋭の保守論客がコラム寄稿!

 

 

コメント欄ルール:ご批判を含め自由に議論して頂いて結構ですが、荒らし行為や罵詈雑言など「常識」を伴わないコメントについては適宜削除しますので、ご注意ご容赦下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(2)

みぬさ よりかずさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。