バレエ☆美しくそしてたゆます

*・゜゚・*:.。..。.:*・'
自分の魅力を全開にして踊るために
    '・*:.。. .。.:*・゜゚・*

大人バレエダンサーアドバイザー橋田朱理です。

⤴︎⤴︎⤴︎八王子シャンブルウェストの白鳥の湖を観てきました。


 連休中みなさまいかがお過ごしですか。

近頃必須のマスク、

そして免疫力アップ。

免疫力を上げる方法って色々あると思いますが、

私はリンゴを毎日一個食べています。

それから、好きなことに没頭すること。

カフェで自己啓発本を読んだり、

バレエレッスン曲を聴く、
(わざわざではなく、スタジオでの話です)

バレエを観に行って感動することも!


⤴︎⤴︎⤴︎今日は八王子オリンパスホールに行って来ました!

一昨日のブログでも言いましたが、

元生徒の松村凌くんがバレエシャンブルウェストに入団して、

バレエ団の30周年公演「白鳥の湖」に招待してくれました。

ホールの前ではお母様達がお迎えしてくださって、

懐かしい会話に花が咲きました。

プログラムを見せていただき、凌くんの顔を確認。

立派な青年に成長されていて、

思わず
ぜんぜんちがう子みたいニヤニヤ

と言ってしまいました。

今回は一幕の貴族と、

三幕のチャルダッシュを踊るということ、

楽しみ〜。
デレデレ

本当に最後に会ったのは小6だったので、
 
どんなふうになってるのかな。


開演前に、総監督の今村博明先生からスピーチがありました。

バレエとバレエ団への深く熱い想いが込められた、

心のこもったスピーチでした。

照れ

そして始まりました!

今回最高に良い席をお手配ださり、

ど真ん中のSS席で、普通に見えるのに、

なぜかオペラグラスで必死に顔を確認。

あっ、いたいたー❗️

と思った子は違う子でした。

んんん?なんか違うな、

上手の方を見ると、

あっ、演技している時の表情がなんかママに似てる、

間違いなくこの子だ!

あとは目をしっかり見開いて、

オペラグラスでストーカーレベルに、

頭のてっぺんから爪先までよくみえましたよ。

立派にプロのダンサーとして踊っている姿を見て、

素晴らしいなぁ思いました。

素人発言。

バレエ団でも先輩方にとても恵まれていると伺い、

やっぱりバレエやるにも人柄も大事だよね。

とつくづく思いました。



さて、

シャンブルウェストと言えば川口ゆりこ先生ですが、

今回はオデットを柴田実樹さんという方が踊られました。

今回の全幕がデビューだったそうです。

しっとりと品のある、

美しい、初々しい、高貴なものを感じるオデット姫でした。

三幕のオディールでも、

役作りもとても自然で、悪役の魅力全開で、

ワクワク感を感じながら拝見しました。

まだ可憐な彼女が、これからどんどんスタミナをつけて、

力強さが増してくんだろうなと思いました。

楽しみな素晴らしいプリマバレリーナです。

シャンブルウェストの公演を始めてみたのですが、

正統派バレエってやっぱりいいですね。

白鳥の湖ってほとんどどこで見ても最後の幕の解釈が違うだけで、

ほとんど同じじゃないですか。。

だからこそ、ほんとに違いがはっきりわかるって言うものですよね。

今の時代と真逆の戦いっていうか、

早くパッと勝敗が決まるようなんじゃなくて、

見る方にもスキルが要求される。

辛抱強く、静かに待つ、

全体からふんわりと匂い立つやうな、

そんな味わい深いものを、全体を通して感じました。

特に私が良かったのは、

一幕のパドトロワと、

二幕の白鳥のシーン。

すごいクオリティたかく、
綺麗でした。

そして四幕の最後のロットバルトとの対決から飛び込み自殺、

そしてゴンドラにに乗って登場する、

愛するものと添い遂げた美しき二人の情景。



生きたまま一緒にさせてやってー!!!

バレエって綺麗だけど、

切ない物語もおおいよね。

良いものに触れホクホクしながらかえりました。

ありがとうございました!

みなさまステキな1日をお過ごし下さい。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。 
*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*