明日は長男の小学校の運動会!
…なんですが、天気予報は
まさかの「雨マーク」😢
ずっとこの日に向けて、
準備も気持ちも整えてきたのに
前日の今になって「中止かも?」
なんて思うと、なんだかそわそわ。
運動会が延期になったらなったで、
次の問題は…
未就学児2人+小学生男子の3人、
どう1日過ごすか問題。
年齢がバラバラだと、
遊びのペースも好みも違って
気づけば誰かが怒ってたり、
泣いてたり、ケンカ勃発だったり💦
かといって、ずっとYouTubeに頼るのも
気が引けるし、
家に閉じこもってると
空気が重くなってくるんですよね…。
できれば外で発散させたいけど…
雨だと公園も行けないし、
児童館や屋内遊び場も混んでそう…😵💫
そんな時みんなどうしてるのかな?
「雨の日のきょうだい育児」って、
地味にハードル高くないですか?
それでも、なるようにしか
ならないんですけどね。
心のどこかで
「天気予報外れて晴れるかも…!」
と願いつつ、
もし中止でも慌てないように、
簡単なお楽しみプランを考えておこうかな。
お菓子作りとか、段ボール工作とか。
もしくは、お風呂をちょっと特別にして
「おうち温泉ごっこ」とか?
とにかく「揉めたらとりあえず離す!」
を基本に
明日は柔軟に、ゆるっと構えて
乗り切ろうと思います☺️