網戸 | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。

今月前半なの低温がウソのように暑さに見舞われている北海道。昨日は、内陸の東川町で最高気温が35.8度という猛暑日になりました。日曜日とあって夏祭りには各地ですごい人出でしたが、熱中症も続出しました。
さて、私は退院後、二階の寝室に行けませんので、居間の隣の仏間に、介護用ベッドを入れてそこを寝室にしています。
ベランダに出る引き戸があり、そこから庭に出られるのですが、ベッドを入れたことで、外に出るのは大変になりました。洗濯物を干すのにニョウボが苦労しています。
そこにはそもそも網戸が入っていたのですが、10年以上前に壊れて、ずっとそのままで放置していました。
そこで寝ると、流石に閉め切った状態ではあついし、まして南向きなもので昼寝などでは悲惨なことになってしまいます。
そこで、庭に畑を作ってくれた近所のSさんのご主人が網戸を直してくれました。

 南にはいっさい建物がないので風が吹きわたって、夜など寒いくらいです。
おかげで今年もエアコン無しで夏を乗り越えられそうです。