こんにちはニコお寄りいただいて、嬉しいですルンルン

本日の1枚
床暖の暖かさが大好きで、最近はソファーの下にお籠りしてご飯のとき以外は出てこなくなりましたアセアセ飼い主困っております笑い泣き


心不全を患ってからの体調は、それ以前と比べて格段に悪いですぐすん

現在は投薬コントロール中で、何種類かのお薬を飲んでいます。

フロセミド
カルベジロール
ペリンドプリルエルブミン
ダイアート
スピロノラクトン

いずれも利尿剤や動悸を抑える薬や血圧降下剤です。

退院してからは自宅で水分制限(1.5L/日)、塩分制限(6g/日)を気を付けながら生活してますニコニコ食事制限はなかなかに大変ですねハートブレイク

そしてここ1週間ほど、薬の影響で血圧が低くなっていましたキョロキョロ
毎日、80/60  心拍85ぐらいでした。

上が80とは低すぎじゃないかい❔真顔

不安になったものの土日祝日と病院に行けず…自己判断でダイアートとスピロノラクトンを減薬して1日だけ様子を見ましたドクロ

これがダメだった…

朝は平気でしたが、時間がたつにつれ心機能低下によって息苦しくなり、とうとう夜は息苦しくて眠れませんでした滝汗

どんなに不安でも自己判断は絶対にダメなんだ…身をもって勉強しました…反省してますえーん


私はもう薬なしでは普通の生活さえままならない体になってしまったのねガーン

では薬をきちんと飲んでいたら、今までどおりかというとそうでもありませんタラー長時間歩くことはできません。スタスタ歩くことも歩きながら喋ることもできません。

薬を飲んでもこれか…ガッカリ。
これからもう少し回復する可能性はあるのかなぁ、こんな心臓で来月の全身麻酔のオペに耐えられるのかショボーン

循環器内科の先生からはちゃんと『大丈夫』と言われていますキラキラ

それにしても…利尿剤というヤツはすごいですね、体重1日で2キロ減ポーンなんて日もありました。体の水分が出ただけなのに痩せたように錯覚して嬉しくなります(笑)

いちばん嬉しかったのは(←喜んでる場合じゃない)顔の浮腫みがとれて昔の顔に戻ったこと!!嬉しくて小躍りしたくなるほどでしたシャンパンロゼワインバレエ


これからは体と向き合いながら、楽しく生活することを目標にしたいと思いますおねがい

今現在、ドキソルビシン(アドリアマイシン)を使用しているかた、息苦しい自覚症状があったらすぐに先生に申告しましょう!早い対処が症状を軽くし、回復もしやすいそうですキラキラ

※  すべてのかたに心毒性が出るわけではありませんよ

ありがとうございました。