3連休もアッと言う間に、終わりますねェにひひ


カフェ・ギャラリーリンデン


昨日のワークショップは、面白かったです!


ワークショップ「針穴写真で江戸を撮る」 講師:田所 美恵子(写真家)


針穴写真って???


↑ 缶に開けた、ごく小さい針穴から入ってくる光を、印画紙に焼きつけて、像が結ばれる、というもの。


缶に0.3ミリという穴を開ける作業と、まんまるくきれいな穴にする作業が結構大変でした。

(これが写真をきれいに撮るポイントビックリマーク


撮った印画紙は暗室で、ネガとポジの焼き付けをし、出来上がりを待つ時間は、ワクワク、ドキドキでした目


で、何を撮ったかというと、檜細工士、三浦 広さんの芸術的作品、十分の一の大きさで精巧に作られた

江戸時代の町屋の建物


この作品展の会場で、ワークショップをやったので、スゴイ撮影になりました!


↓ 私が撮った写真です。缶に穴をあけて作っただけの原始的な?カメラで、これだけ撮れるなんてスゴイ!

  と、自我自賛ですチョキ


カフェ・ギャラリーリンデン

缶の中で、どんなふうに~光の動きがあったのか~ 不思議です(@_@)


朝から夕方まで、まる一日、かかりましたが、楽しかった~音譜


カフェ・ギャラリーリンデン




お昼ご飯付きでした!





カフェ・ギャラリーリンデン



一緒に参加した、小5の男の子が描いた、先生(ちゃっかり、サインしてもらいました)とじっちゃんの絵。

そっくり! 傑作!→






カフェ・ギャラリーリンデン






終わったら、すっかり夕暮れていました~やや欠け月