日本はかなり暑いようですが、このところずっとパリは涼しいを通り越して寒いです(私には)。
特に、朝夕は15℃前後で、カーディガンや首元のストールなしでは風邪を引いてしまいます。
暑いのが苦手は私にはちょうどいい気候です。

さて、いよいよパリオリンピックの開会式が来週末に迫ってきました。
「オリンピック関係でパリは人が溢れて、大変なことになるから7月はパリにはいない方がいい」と、何ヶ月も前からメディアが騒ぎ、周りの人たちもそれを信じてかなり多くの友人、知人がパリを離れています。

私? 授業があるから地下鉄に乗って出勤し、普通に生活しています。
夏の一時帰国ですか? オリンピックでチケットも高いし、まだ授業もあるので7月、8月はないですね

昨夜は4人でうどんを食べに行ってきましたが(高かったけど、おいしかった〜)お店も人が入れないほど混んでいるわけでもなく、普通でした。

先週会った知人は「来週から(=今週)パリは人・人・人で普通に生活できなくなるみたいだから、パリには近寄らないの。だから最後にパーッとバーに遊びに繰り出すの〜」と気合いを入れて遊びに行っていましたが、その今週、蓋を開けてみると今のところ至って普通です。
「なんかいろんな国籍の人がいるなぁ」とは感じますが、地下鉄もバスもホームや車内がごった返している、なんてことは全くありません。

来週になると大変なことになるのかな?

工事もまだ終わっていないし…。オリンピック、大丈夫かな?
やると決まったからには成功して欲しいですもんね。

また報告しますね