いつぞやの『あまあまキムチ』のリベンジで、今日は帰宅後、キムチ作りに励みました。火曜日なのに(笑)

ブログを書いたり、料理したりする余裕は実は全くないぐらい大変なのですが(今、夜の10時過ぎで、この後、まだ1時間ぐらい仕事が待ってます)、不思議なもので、そうなればなるほど、本来やらなければならないことと全く違うことをやりたくなるんですよね

して、今回は?
今度は私には塩分が多すぎました  (腎臓のために塩分に気をつけなければならないので)

最後に追加した大さじ一杯の超塩辛い『イカ・アンチョビソース』が余分でした。
なかなか上手くいきませんね。
発酵が進むといい感じになってくれることを祈りつつ・・・。

 

今回はスムーズに発酵するよう、前回のような乾燥エビではなく、エビの塩辛を入れているからきっといい感じに発酵するんじゃないかなぁ

次回こそは完璧なキムチができそうなよ・か・ん