ブログにはあえて書かないこと | タイでほっこりなまいにち

タイでほっこりなまいにち

2015年8月よりインドデリー駐在、2017年12月よりタイバンコクへスライド。海外での3人子育てプラスアルファをレポートします!


今日はちょっと心の内を書いてみたいと思います。こういうの苦手な方はスルーでお願いします!


ブログにはあえて書かないことって、人それぞれあるんじゃないかと思う。

放送禁止用語とかの公のルールではなく、自分の中のルールというか。

私が書かないことは、自分も含め出口のないシリアスな悪口。

そして夫婦間の笑えない、いざこざ。

あと、ちょっと面白いけど小ネタすぎて文にならない、みたいなこともけっこうある。

それでかなり選択、編集された文をアップロードすることになります。

それで思うのだけど、
もしかして私って自分を現実よりよく見せてるんじゃないか?

全部が上手くいってて、何もかも楽しくて、インド大好き!みたいな風に書いてるんじゃないか?

リアルな友だちは私がそんなでないことはよく知ってるけど、ブログだけ読んでくれている人が、

なんかしんどい。
何も楽しくないし、子どもも学校になじまないし、私自身友だちもうまくできない。

なのに、この人はなんでこんなに楽しそうなの?

みたいな風に感じてる人がもしいたら...

もちろんそんな事はないと言いたい。

すごくつまらない面倒くさいことを我慢して、唯一頼みの旦那にはなかなか心が通じず、
インドという逆境のために喧嘩して・・・
という経験を日々積んでいる。

あるいは、特に理由はないんだけど気がのらず、つまらないことが気になりすぎたり、ぼんやりしてしまうこともある。
日本が無性に恋しい。

でも長くインドに、あるいは海外に滞在している人は、すごくその場を楽しんでいる人が多い気がする。

だから、外国が、インドが悪いのではなくて、自分や旦那が悪いのでもなくて、母国から離れて駐在している人は、最初はそれが普通なんだろうと思う。

それで段々慣れてきて、色々許したり諦めたり戦うべき最低限のポイントがわかってきたりして、その国のいい所を見ることができて、どんどん楽しめるようになるんだろうな。←希望(笑)

1年経って、今は旦那さんに感謝しております。
インドだからぶつかれたと思う。

それで最近思うのだけど…

うーん、
これは駐在とはあまり関係ない話かもしれないのだけど。

なんというか、しんどいこととか悩みとかって、実はそれそのものが人生の目的なんじゃないかなと。

何もかも上手くいってて、
お金も友だちも家族も全部がうまく回ってて、悩みも何もなくて、とにかく幸せ!!
みたいな人生がもしあったとして、
それは楽しいかもしれないけど、実は全然意味の無い人生なんじゃないかなと思うのです。

あ、そういう瞬間はあるかもしれないけど、それがずーっと最初から最後までって人生ね。もしあったとして。

苦労して、悩んで、めんどくさくてルーティンワークで、みたいなその中にこそ、何かすごく価値のあるものが潜んでいるんじゃないか?

時々やさぐれたり力抜いたりして、なんとかやっていくんだけど、そもそもその何かすごく価値があるものを見つけ続けるために、なんとかやっているんじゃないかと。

逆にそういうめんどくさいことを避けるような生き方を選ぶと、楽な代わりに何か本当に大切なものを少しずつ失って行くんではないかと。

私は自分がちっぽけで出来ることも少なくて、心も狭いし気も短いし、大した人間ではないのは自分でよくわかってる。
私の周りにはインドだろうと日本だろうと魅力的な能力の高い友達ばっかりいて、その人と自分をいちいち比べて、なんて自分て色々足りないんだろうと落ち込むこともしばしばある。

でも、その分まだまだ伸びしろがあると思えるし、自分の中にある興味や好奇心には親密な気持ちを抱ける。

ダメだと思うところも完全否定でなくて、まあ仕方ないんちゃう?くらいには、かなり認められるようになってきたと思う。

いや、どうかな。
まあ、前よりは?年の功?

私はこのブログを書いてることを割と周りに公開してるほうだから、それによって書けないこともある。
以前ルール違反してることを書いて非難されたこともあり、色々な意見を持った人がこのブログを読んでくれているから、何か書くと誰かの気分を害することになるんじゃないかと怖くなったこともある。
まあ、ブログという独り言に近い文だから本来は自由なんだけどね。

でもホントはもっとナマの気持ちを書きたいと思ってて、なんというか、限界に挑戦してみたわけです照れ


私はインド好きな方だと思う。

でも友だちで、インドがホントに大っ好きなひとがいて、彼女のブログを読んでいると好きのパワーがホントに違う。もはや、私も好き、とは言えないくらい。

インドという未知の面白そうなものにどれだけパワーをつぎ込めるかは、人生どれだけ真剣に生きられるか。につながる気もする。

だから私もパワフルに貪欲に、インドを味わいたいと思います。時々休みながら(笑)


独り言にお付き合いありがとう♡

今日気になってたバナフィーパイ食べた!
見た目より甘すぎず美味しかったです。

{1C775FE6-4648-41F9-927D-5DBE8ACA80BC}



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

ブログランキング参加してます。
↑ワンクリックお願いします!

クリックでの応援、
いいね!や読者登録、
そしてコメント!
本当に励みになってます。
いつもありがとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ