フェアリーズって???

テーマ:

2011年にデビューした女性アイドルグループ 所属事務所はライジングプロダクション。


かつてのSPEEDのコンセプトに基いて結成されたグループである。

最初に選ばれたメンバーは、伊藤萌々香、野本 空、清村川音、藤田みりあの4人。

当初はこの4人でグループが結成される予定であったが、後からオーディションで合格した井上理香子、林田真尋、下村実生の3人が将来的に可能性があると判断され、4人に合流することになり、7人組でデビューが決まった。

デビュー当時、グループ名を英語表記していたが2013年からカタカナ表記に変更した。楽曲の面では初期は、トレンディーなダンスポップだったが、2013年から90年代の豊作J-POPもするなど、何か行ったり来たりしている。ダンスの実力は優れているので、その点は先輩グループ(SPEEDやMAXなど)を受け継いでいると言える。しかし、歌に関してはあまり評価は高くない方である。

デビュー前後には大量の宣伝・プロモーション活動を行ったが成果が出なかった。2013年に清村川音、2017年に藤田みりあが脱退し、現在は5人組で活動している。代表曲:「More Kiss」、「光の果てに」、「HERO」、「BLING BLING MY LOVE」など。