【プロ野球】先日引退したホークスのスピードスター! | MINT新宿店のブログ

MINT新宿店のブログ

スポーツカードショップMINT新宿店のブログです。プロ野球、サッカー、MLB、NBA、NFL、NHL、映画、マジック:ザ・ギャザリングのトレカや、乃木坂46の生写真などを扱っています!

こんにちは。MINT新宿店のヤマノハです。

プロ野球は現在CSが行われていますが、どの球団も熱戦を繰り広げていますね!僕の応援するホークスも例外ではありません。

どの球団が日本シリーズへ進出するか楽しみでなりませんね!

 

さて、本日はショーケースに飾られているようなジャージーカードや直筆サインのカードではないのですが、どぉぉぉぉぉしても紹介したいカードが見つかったのでご紹介いたします。

 

 

 

先日引退したソフトバンクホークス本多雄一選手です!!

ホークスファンなのに他球団の選手のカードばかり紹介していたが、ここにきてようやくホークスの選手に触れていこうと思います!

 

本多選手といえば「ポンちゃん」の愛称でホークスファンから愛された人気選手ですね!

2005年にドラフト5位でホークスに入団。2年目の2007年からレギュラーに定着し、スピード感のあるプレーを武器に走攻守にわたり活躍しました。

2010、2011年には2年連続の盗塁王とゴールデングラブ、また、2011年は打率も3割を超えベストナインも獲得。2013年にはWBC日本代表にも選出され、侍JAPANの一員としてもプレーした選手です!

川崎宗則選手との二遊間は中日の「アライバ」になぞらえて「ムネポン」コンビとも呼ばれ、女性人気の高い選手でもありました。

近年は長年苦しんできた首のケガなどがあり出場機会を減らしていましたが、それでも中心選手として常にチームを引っ張ってきました。

また、2012年はホークスの選手会長を任されるなど人望も厚く、先日の引退試合には現在2軍で調整中のチームメイトの他、かつてホークスに在籍した楽天細川選手、中日亀澤選手、ホークスと関係はありませんがオリックス安達選手(自主トレ仲間)なども駆けつけ、巨人杉内投手(元ホークス&中高の先輩)、ロッテ鳥越コーチ(昨年までホークス在籍)からもビデオメッセージが届くなど、球団を越えて様々な球団関係者からも慕われていたことが伺えました。

 

さて、この本多選手なのですが、僕が暇さえあれば野球を見ていた(今はそういうわけにもいきませんが・・・)中学・高校時代にレギュラーに定着、大活躍した選手なので、僕にとってホークスの選手の中で非常に思い入れの強い選手であります。

僕は野球は見るもののグッズなどは買わないタイプでして、ホークスのグッズといえばマグカップを持っている程度なのですが、そんな僕が唯一持っている選手のグッズが本多選手のタオルです。

東京にいるものですから先日の引退試合は現地には行けずに自宅で中継を見ていましたが、試合後行われた本多選手のスピーチを聞きながらこのタオルで涙を拭いておりました(泣)

その引退試合では第3打席で快速を生かしたスリーベース、そして現役最後の打席ではツーベースを放つなど大活躍!まだまだできるとも思いつつ、ただ、プレー中時々痛む首を気にするような仕草もあったので、やはり身体は限界を迎えていたのかもしれませんね。

プロ野球選手としては大きくない体をめいいっぱい使ったダイナミックなプレーをしてきた証左でもありますね。今後はゆっくり体を休めてほしいです。

報道によると来年以降もコーチ等何らかの形で球団に残ることが濃厚なようなので、ぜひこれからもホークスのチーム作りに励んでほしいですね!

 

さて、こちらのカードは2011BBMに収録された本多選手の箔サインカードです。

前述のとおり、前年の盗塁王として迎えたこのシーズンは攻守ともに大活躍し、3割を超える打率に2年連続の盗塁王、ベストナインとゴールデングラブを獲得した本多選手のキャリアハイのシーズンですね!

この全盛期の本多選手のカードですが、ホークスのシングルカードのコーナーにて300円で販売しております。

非常にお求めやすいカードですので、興味の湧いた方は是非MINT新宿店へお越しください!

 

 

MINT新宿店さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス