【MTG】相手のコンボを止めろ!統率者戦でも注目の青の妨害カード! | MINT新宿店のブログ

MINT新宿店のブログ

スポーツカードショップMINT新宿店のブログです。プロ野球、サッカー、MLB、NBA、NFL、NHL、映画、マジック:ザ・ギャザリングのトレカなどを扱っています!

こんにちは。
ここ1週間で3階焼肉に行って、さすがに胃が疲れてしまったミント新宿店の上田です。

先日統率者2017が発売となりました。新宿店では当日で完売してしまうという盛況ぶりで慌てて追加の発注をしたという次第です。今週中には再入荷する予定ですのでお待ちください。

皆さんは統率者戦で勝つ為に必要なものって何だと思いますか?
デッキの構築、カードパワー、プレイング、引きの強さ、どれも正解だと思います。
しかし私が思うのはそれに加えて政治力ですね。
タイマン勝負の他のフォーマットとは違い、統率者は複数の敵がいます。当然敵同士が潰しあっている隙を突けば、自分にとっては有利な状況を作り易いはずです。

今回は統率者戦で上手く使用すれば自分にとって有利な状況を作れる青のカードをご紹介。




Trickbind / 計略縛り (1)(青)
インスタント
刹那(この呪文がスタックにあるかぎり、プレイヤーは呪文を唱えられず、マナ能力でない起動型能力を起動できない。)
起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。これによりパーマネントの能力が打ち消された場合、このターン、そのパーマネントの起動型能力は起動できない。(マナ能力は対象にできない。)


今回の紹介カードは時のらせんより登場した《計略縛り》です!
簡単に言えば2マナと重くなった代わりに刹那のついた《もみ消し》ですね。
統率者だけでなく構築でも十分活躍出来るカードです。下の環境ではフェッチの起動に始まり、プレインズウォーカーの奥義、ストームやエムラクールの滅殺など消したい起動型能力や誘発型能力は有りすぎるくらいですからね。

しかしながらやはり使って1番楽しいのは統率者戦であると思います。
理由は統率者は即死コンボ環境であるからです。このカード1枚で阻害されてしまうコンボは非常に多く、同じ起動型能力はターン中使用することが出来ません。
このカードを使えばそのゲームでは皆を救った英雄になれる可能性が高く、またコンボを決めようとした対戦相手に皆の敵意を向けさせることが出来ます。
ゲームの中で政治力を発揮して見たいという方は本当にオススメのカードです!
ただし、そういった考えの元に使用していることはくれぐれもバレないように…(笑)

こちらの商品はミント新宿店で英語版を600円で販売しております。
皆様のご来店お待ちしております。