多肉クラフト講座  10月 | *puk*mintな気分

*puk*mintな気分

多肉植物が大好き人間の日記


やっと過ごしやすく秋らしい空気に変わり多肉植物もようやく元気になってきました。

それでもまだまだ紅葉を楽しめるというところまではいかなくて、今回の講座でも多肉の仕入れは生産農家さんとハウスの中を歩きまわり、アドバイスもいただきながらあれこれ時間をかけて選んできました。
紅葉前なので多肉が緑の単色にならないよう少しでも色の変化を魅せることができるもの、葉の形や苗の高い低い苗などを探してきました。


さて、今日は鳥小屋に多肉の寄せ植えの作品です。

いつものように木工で鳥小屋を作ってきたものです。

ここからスタート!


鳥小屋を好きな色で塗装。
小屋の屋根の色やチキンネットの枠の色を変えたりして塗装しています。




色が違うとそれぞれ出来栄え雰囲気変わるんですね〜ピンク音符

そして好きな色を塗装後、いい風合いを出す為にローアンバーカラーでちょっとだけ汚し塗装音譜

右がビフォー 左がアフター  わかりますか?
やっぱり風合い出てますよね〜ビックリマーク



そしてステンシルでちょっとかわいく施します。




最近入会された生徒さんたちとも多肉話に盛り上がったり情報交換したりと話が広がり、和気藹々の雰囲気で皆さん塗装作業もしながらで、あれこれ忙しそうです。

そんな中で多肉の寄せ植えしての完成なので「残りあと何分で寄せ植え仕上げますよ〜」っと、声をかけては私も時間を見ながらちょっとハラハラあせるあせる




でも、皆さん時間にはちゃ〜んと間に合うのがすごいです!!











鳥小屋ですがこうして並べて撮ると素敵なお家にも🏠見えますね〜キラキラ

今日は出来上がった作品を撮る角度でインスタ映え❓にもできる撮り方を生徒さんから教えていただきとても参考になりました照れ