今日は寒さに雨がプラスされて、3連休の真ん中はお出かけ予定の方には残念な感じになってしまいました。
土曜日だけがお休みな私は、朝から黙々と働きました。

今日は前回に続き、コートのリメイクをご紹介します。
今回で2度目のご依頼のお客様より、このようなコートが到着しました。

$お縫い子テルミーに憧れて…

全体にかなり大きめのコートです。お客様のサイズから言うと、かなり大き過ぎ...
肩幅は3センチ入れてもよさそうです。





$お縫い子テルミーに憧れて…

重たいのも悩みとおっしゃっていたお客様。ではなるべく軽くなるように軽量化作戦でいきましょう。




$お縫い子テルミーに憧れて…

お客様のご希望はこちらの左側のコート。雑誌の切り抜きを一緒に送ってくださいました。これなら衿もポケットも袖口のカフスも全部外せるので、かなり軽くできそうです。


$お縫い子テルミーに憧れて…

まずは不必要なパーツをすべて外していきます。






$お縫い子テルミーに憧れて…

袖口カフスもいりませんね。







$お縫い子テルミーに憧れて…

ウエストでの切り替えを作る為にウエスト位置でカットして、下はタックを入れるので、その分身頃をうんと幅詰めします。袖も細めに直します。



$お縫い子テルミーに憧れて…

前立てから首周りまでぐるっと包む別生地を裁断していきます。





$お縫い子テルミーに憧れて…

裁断した生地をコート本体に縫い付けていきます。






そして完成したのがこちら...

$お縫い子テルミーに憧れて…

$お縫い子テルミーに憧れて…

ウエスト下からのタックが効いててとってもカワイく変身しました。
肩幅を変えるだけで昔のコートやジャケットは、かなり今っぽく変身できます。


$お縫い子テルミーに憧れて…

寒い時は襟を立てて着るのもいいですね。
今回は9,000円でのお仕上がりでした。