こんにちは!    コーチングを勉強中の有紀です。

 

 

 

 

 

強みって自分ではわかりづらいですよね。

以前にも書きましたが、VIAテストというものがあって、それをやるとわかるのですが、面倒だとか、分かりづらいという人は、周りに聞いてみるといいです。

 

 

私の場合で恐縮ですが、VIAテストでは、

・向学心

・誠実さ

・希望

・審美眼

・親切心

と出ました。

 

 

自分でも意外なものもあって、驚くとともに何だか自分が知れて面白い乙女のトキメキ

 

 

例えば、向学心のメリットは、物事を深く思考することが出来る、デメリットは知ったかぶりに見える、それを踏まえて、ビギナーズマインドを忘れてはいけないということまでわかります。

 

 

ここまで知ることが出来ると為になると思いませんか?

 

 

そして、強みを伸ばす事に興味が出てきます。

 

 

ただ、ストレス下だったり、本来の自分ではない人生を送っていると、休眠状態になっていて発揮できていないそうです。

 

 

ですので、眠っていいる強みを呼び起こす必要があります宝石赤

 

 

子供時代を振り返ると、近い行動をしていたのではないでしょうか。

それも参考になりますね。

 

 

 

気づくだけで自分にはそんな強みがあったんだと自分のことを前向きに捉えることが出来るようになります。

 

 

私も忘れそうになった時には見返してこれが強みだったと確認しています。

 

 

 

もうおわかりかと思いますが、今週は「強み」について書いていきたいと思いますダイヤモンド

 

(参考本)ライアン・ニーミック

     ロバート・マクグラス

     強みの育て方

 

 

 

 

 

 

 

では、今日も愛ある一日を