先日、小学一年生の娘の学校で
個人面談をしてきた



定期的にやるもので
特に相談したいことや心配事などなかったので
前回は日程調整のプリントに
「必要なし」と回答したんだけど

日頃のちょこちゃんの生活や、頑張っていることなど直接お話ししたいので、ぜひ時間を作ってほしい」と先生に言われてしまって
暇だし面談に行くことにした



その時は
「グループのリーダーに立候補して
周りのお友達からも頼りにされている」

絵が上手で、お友達にアドバイスしたり
手本を見せてくれたりしている」

と、概ね良いところを話してくれて
ちょこが新しい環境に慣れて、楽しく過ごせているんだなと分かって安心した。

そして担任の先生も明るくて
頼りになりそうだなと心強く感じていた


今回も特に聞きたいことや話したいことはなかったけど、何となく先生と話したいなと思って日程を調整してもらった。




で、「実はちょこがかわいいと思えないんです」って爆弾投下してきた。




今まで誰にも相談できなかったこと
何となく先生なら聞いてくれるんじゃないかと
学校に向かう道すがら考えていた


続きます。