みかん(年少4歳)は毎日
「幼稚園行きたくないショボーン」と言って
教室前で入室拒否する


家を出るときは何も言わないし
私とお姉ちゃん(年長6歳)と並んで
お話しながらちょこちょこ歩いて登園する

でも幼稚園の門をくぐり、
お姉ちゃんが年長組の教室に行ってしまうと
自分の教室には近寄らず(むしろ遠ざかって)
「幼稚園行きたくない」と、ぽそっとこぼす




夏休み前までは
「今日はお弁当の日だよお弁当みかんの大好きな苺が入ってるから楽しみだね」とか

「幼稚園頑張って、帰ったらかき氷に好きなシロップかけて食べようにっこりカキ氷」とか
何とか食べ物で釣って説得(?)できてたんだけど

最近はそれが効かなくなってきたショボーン



泣くわけではないし
一度教室に入ればケロッとしてるらしい
ただ運動靴を脱いで上履きに履き替えるのが
とてつもなく高いハードルらしい凝視



先生やお友だちとトラブってるわけでもないみたいだし、単に私と別れるのが嫌なんだと思う




重い凝視


いや、愛されてるんだなぁと思うけど

こんなに「ママ、ママ」って求めてくれるの
今のうちだけなんだろうけど




さっさと教室に入ってほしい笑い泣き



毎日泣いてママの抱っこから降りようとしなかった同じクラスの女の子は、最近泣かずに教室に入れるようになってきたみたい
今日は1人でお靴脱いで履き替えてたよ

…子供からは見えない位置で、ママさんが心配そうに覗いてたのが微笑ましかった照れ


うちのみかんさんも、いつか笑顔で
「行ってきます爆笑
って言ってくれる日がくるかな…