や…やっほーネガティブ
グータラ主婦のミントだよ

おどろおどろしいタイトルにしちゃったけど
ホラー回じゃないから大丈夫だよ凝視




ママのみんな
夏休みって、ママ友付きあいが減って
精神的に楽じゃない?


リア充ママは、パリピ仲間と家族ぐるみで
旅行したりバーベキュったりしてたんかな真顔


ミントは究極的なダラ奥だから
自分からは誘わないし、
基本誘われても動かない笑い泣き
あはピンクハート



うそうそアセアセ
自分からは誘わないけど
誘われたら喜んで行くよアセアセ


だから誰か誘って凝視
(ダメだこりゃ…)




アホなこと言ってないで、本題いくね


私、子供の写真撮るの好きなんよカメラ
園の行事とかで我が子を激写しがち

でも幼稚園とかで自分の子供だけ撮るのって難しくない?

園行事だと、周りのママやパパも激写しがちだから気にならないけど
降園後に園の外で遊んでる姿
たまたま公園で遊んでる時に会った子との写真などなど

お友達と仲良くしてるところも微笑ましくて
つい撮っちゃうんだけど、毎回その写真を
ママ友に送るかどうか悩む凝視

LINE登録してるママ友には
送るようにしてるんだけど

わざわざ写真送るために
LINE交換しましょって声をかけるのも
なんだかな…って真顔


LINE交換してるママ友にも
わざわざ送らなくてもいいかな…とか

送ったら送り返さなきゃとか考えて、返って気を遣わせてしまわないかな…とか



実際
「だいぶ前の写真で申し訳ないですがアセアセ
って、うちの子の写ってる写真をわざわざ添付して返信してくれるママもいて真顔



てか、それ以前に
勝手にうちの子撮らないでムキー
って思われてたらどうしよう滝汗だよね


幸い、まだ誰にも咎められたことないけどさ

一応、初めましてのお友達が被写体に入るときはママさんに
「一緒に写真撮ってもいいですかにっこりアセアセ」って声をかけてから撮るようにしてるんだけど

気にする人は気にするかなぁ…って

SNSに上げられたら困るって思って
悩んでる人もいるんだよなぁとか、最近のネットリテラシーのニュースなんか見て考えさせられた

極端な話、DV旦那やストーカーなどから逃げて生活してる人とか
本当に個人情報の漏洩防止に神経をすり減らしてるだろうし…




私はFacebookもTikTokもやってないし
貼るとしたらこのブログくらいしかないけど

写真を貼る時は、我が子もさることながら
お友達のお顔や個人情報は極力映らないように気を遣ってるつもりだし、めっちゃ加工に気を配ってる

でも、絶対特定できないとは限らないから
安易にペタペタ貼らないようにしてる

世の中、何を考えてるかわからん人がたくさんいるからね真顔





て事で、色々考えて考えて
書きたかったネタが煮えたぎってしまいもやもや

なかなか筆が進まなかった&写真を貼ることを放棄したミントでした魂



こんなところまで読んでくれてありがとうです。
また明日から頑張って書いていきます魂が抜ける