7/14~15 | 夢みる頃を過ぎても・・・

夢みる頃を過ぎても・・・

☆・*:.。..。.:*・゚☆・*:.。..。.:*・゚☆・*:.。..。.:*・゚☆

7/14(日)~16(月)

コロナが流行し、大地震があり、長~い間、遠距離の旅行をしておりませんでしたが、家族が歩けるうちに行くことにしました。

西九州の某地は家族の思い出の地でもあり、旅先はそちら方面と考えておりましたら、新聞に山口/北・西九州のツアーで、意外にもお手頃なのがあり、✈よりも🚅の方のスケジュールがお好みだったので、🚅の方に申込みました。

延伸した🚅→特急に乗換え→再び🚅という直通でない不便な行程でのやっと到着した駅は、「ラスト・プリンセス」で、武志役さんも前を通った駅(ロケ当時の事務所のブログの動画で知ると)。

 

🚌に乗換え、山口・福岡の県境の海峡と、レトロな建造物が残る観光地へ。レトロな建造物が多く残っているので、🎥のロケハンでも案内はされているかと。

私たちは実は2回目。15年前頃、山口・北九州を旅行した時にも来たのだけど、夜だったから夜景は見れたけど散策も一部しかできなかったし、建造物の姿がよくわからず、今回は暗くなる前だったから、大体は散策できたし、建造物の姿も確認でき、一部は内部も見学できました。

 

14日(日)~15日(月)の宿泊先は、武志役さんも前を通った駅が直近のランドマークホテル。

格調高いホテルなので、🎥の出演者さんたちもご宿泊だったのでははてなマークと思い、最近、旧事務所のブログを再確認し、ホテルのHPの客室を見比べてみると、同じ応接セットの客室があったので、このホテルに武志役さんもご宿泊と、勝手に思うことに。

それから、私たちは階が低いフロアーなので違う客室ですが、旧事務所のブログのような同じ夜景を見たと勝手に思うことに。

個人旅行なら、格調高いホテルを選びませんが、このツアーはお手頃の割にホテルは格調高く、その代わり、立ち寄り先の殆どに料金は発生せず、食事の一部は自由食というツアー。

夕食は自由食でなので、ロケ地のお邸とか、旧事務所のブログによると、武志役さんが行った1店舗目の🍜屋さんとか、下調べはしたものの、結局、断念。暑いし家族は足痛そうだし、お茶を購入したコンビニで家族がお財布を忘れるし、出かけれる雰囲気ではなくて・・・でもお財布は見つかり、駅の空中回廊のコンビニの店員さん、本当に本当にありがとうございました🙇

足の痛みは、旅行前に靴擦れからなんでそんな酷い水ぶくれになるのかはてなマーク、まだ完治してないから無理はさせられないし。

 

15日(月)は🚌で西九州へ。旧事務所のブログの動画によると、武志役さんは車窓からお城を眺めたようで、私たちも車窓から眺めることができました。

途中数ヶ所立ち寄り、終点はオランダの街並みを再現したテーマパークへ。楽しかったけど関係ないので省略します。

 

16日(火)は途中数ヶ所立ち寄り、学問の神様の⛩へ。本殿が改修中とのことで仮殿に参拝。昼食は自由食なので表参道を散策すると、見覚えがある建築は、「蝶の眠り」のロケ地の⛩の設計者が設計した☕チェーン店でした。

家族は暑過ぎてどうしてもかき氷が食べたいと言うので、こちらのお店も断念。

数ヶ所立ち寄り帰路へ。出発直前に線状降水帯が発生するかも予報でとっても心配でしたが、豪雨にはあわなかったし、お天気がよければ気温が高温過ぎて辛いし、⛅空で逆によかったかもでした。