先日の三連休、私と子ども2人と、3人でのお出かけ。

急に涼しくなったので「久しぶりに公園に行こう!」と。


馴染みの公園に着くと、子ども2人とお母さんの先客が。

長男は行く前から「お砂場で遊ぶの

」と言っており、一目散で砂場へ。


先に来ていた子どもちゃん2人も砂場で遊んでおり、はじめは各々遊んでいたけど、だんだん一緒に山を作ったり、新しい遊び方を見たりするうちに、一緒に遊ぶように。


お母さんともお話できて、子どもの年齢⇒保育園か幼稚園か?、のいつもの流れ〜から、いろんな話や新しい情報をもらったりもできて、私もめちゃリフレッシュ!!

ありがたいー!


聞いてみたら、上の子ちゃんは、同じ年の年中さんで、同じ校区(同じ小学校の予定!)。

下の子ちゃんは、次男より一つ上の女の子。



子どもたちも、いつものメンバーではない、新しいお友達と遊ぶので、ちょっと遠慮?しつつも楽しく遊んでた。


そのお母さんが、砂場だけでなく、虫取り網を持っていたり、お花を探したり、いろんなことをして遊ばせるタイプの方で、うちの兄弟も釘付けに。こうやって遊ばせればいいのかと私もすごく勉強になった!


次男は、自分のしたいことができなくて、お友達の頭を叩いてしまった不安しかもお兄ちゃんも、妹ちゃんも一回ずつガーンガーンガーンめちゃくちゃ誤った(私が)けど、大丈夫〜、とお母さんも2人も言ってくれてほんとに助かった…。次男は最近、すぐ叩いてくるから要注意やわ…ネガティブ


ようやくちょっと涼しくなってきて、これからは公園遊びがメインになりそうやから、体力つけとかなくっちゃ指差し