カードケースにペンケース・本日は裂き織りのポーチいろいろ+この中華人形はなんのキャラ?? | 箕輪直子オフィシャルブログ

カードケースにペンケース・本日は裂き織りのポーチいろいろ+この中華人形はなんのキャラ??

中華を食べに行きました。

 

下矢印

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

そのお店の壁一面を飾るのは中華人形。

下矢印

image

 

 

 

 

それぞれが杯を持ち、

 

 

 

 

ああ 

こういうコレクションも

いいかもひらめき電球

 

 

 

 

なんて思っていたら、

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つだけキャラのたった人形が・・・タラー

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

手に持っているのはカスタネット??

いやいや 杯かな??

 

 

中国では有名なキャラクターなんでしょうか??

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで本題

 

今日は裂き織り小物いろいろ

 

 

まずはこちら

 

 

すっきりした感じの小物入れ

下矢印

 

 

 

 

 

じつはこれが何かというとカードケースなんですよね

 

 

使いやすそう

ですよねーおねがい花火花火

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次はこちら

 

チャック式の小物入れ

下矢印

 

 

 

 

しっかり織っているからわかりにくいかもしれませんが、元の布はネクタイなんですよねー

 

 

もやもや感が

いいですよねーおねがい花火花火

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらももとの布はネクタイです。

下矢印

 

 

 

 

 

 

細いたて糸にネクタイの裂き布ともこもこ糸の組み合わせ

 

可愛いですねーおねがい花火花火

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてラストはこちら

 

 

あれー!!

 

これってちょっと見たことがあるような布地

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

と思ったけれど、

色味は似ているけれど、テクニカルシリーズキットの中に入っている布はチェックだから違うかなぁDASH!

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

茶色い筋の入った縞布を裂いて、ずらしながら織るとこういう柄ができるんですよねー

下矢印

 

 

 

 

 

 

例えば内見会画像として紹介したこちらのチェックの編地

下矢印

 

 

 

 

 

例えばこちら

横浜のKさんマフラー

 

定期的にポコポコの出てくる変わり糸でずらし柄にしている

下矢印

 

 

 

 

さりげなく織っているように見えるけれど、微調節しないと柄にはならないパーパー

 

 

達人技ですねーおねがい花火花火

 

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ