五倍子の鉄媒染で染まる紫はとても魅力的!+品川エキナカめちゃめちゃ惹かれるおさかなボールペン | 箕輪直子オフィシャルブログ

五倍子の鉄媒染で染まる紫はとても魅力的!+品川エキナカめちゃめちゃ惹かれるおさかなボールペン

 

 

品川駅のエキナカで

おさかなボールペンを発見目!?!?

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

これってこの前の動物モノシリーズのあったお店です。

下矢印

 

 

 

いやいやアセアセ

わたしの集めているのは

ヒツジ・・・タラー

 

 

 

 

と思って我慢しましたが、このセットって絶対惹かれちゃうでしょう目ラブラブラブラブ

下矢印

 

 

 

すんごく迷ったけれど、shopにこれは似合わないかも・・・とあきらめた(/_;)/~~アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで本題

 

 

昨日 煮出した五倍子液の中で一晩浸しておいたショール

下矢印

 

 

 

 

 

ベージュ色のショールをまずは良く水洗いをして

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

折り畳んで銅媒染に半分浸す

下矢印

 

 

 

 

 

 

こっくりした茶系の色になりましたー( ´艸`)ラブラブラブラブ

下矢印

 

 

 

 

 

 

そしてさらに同じように折りたたんで

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

鉄媒染に浸す

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

すると徐々に紫へと変化する

下矢印

 

 

 

 

 

 

まだちょっと湿っているけれど出来上がりグッグッ

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

五倍子(ごばいし)あるいは附子(ふし)はヌルデの木に入り込んだ虫が作る木瘤なので、草木というより動物性染料ですが、

 

 

お値段もお手頃だし、一つの動植物から、ここまでまったく異なる色に染まるのはとても不思議*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

下矢印

image

 

 

とてもきれいな

紫色ですよー

(=⌒▽⌒=)kittykittykitty

 

 

 

期間限定でキティちゃん絵文字が使えたので使ってみたmymelodymymelodymymelody

 

 

 

 

 

こちらは綿糸の五倍子染色サンプル

下矢印

 

 

 

上からミョウバン・銅・鉄

 

不思議な色の変化ですよねーо(ж>▽<)y ☆keroppipochakkoosarubatsumarupompomsinamon

 

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ